人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

ストウブでクリームシチュー

ストウブでクリームシチュー_b0042310_1014235.jpg
痛恨の失敗!ブロッコリーを忘れた・・orz

自画自賛ですが~
今まで作ったシチューの中で、
一番、美味しかったです。

ストウブについてよく言われる
「野菜が甘い」「野菜の味が濃い」を実感。
やっぱり使う水の量が少ないからなのかな?

ストウブでクリームシチュー_b0042310_110203.jpg
ストウブは金物の調理器具を使えないので
泡だて器とトングを新しく買いました。

考えてみたら、
ホワイトソースはレンジで作るから
泡だて器は関係なかったりして(笑)。

でも「高っ!」と思いながら買ったOXOの泡だて器
めっちゃ使いやすいです。洗いにくいけど(笑)


::::::::::::::::::::::::::


ストウブでクリームシチュー_b0042310_10141672.jpg
キッチンの出窓で育てていた豆苗、
チロルに見つかってしまいました・・・orz.

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ
 



忘れないようにレシピを記録。

鶏もも肉:1枚 ジャガイモ:中2個 玉ねぎ:小2個 にんじん:大1本
白ワイン:1/4カップ 水:1/4カップ コンソメ:1個 生クリーム:1/4カップ

サラダ油を入れて中火で温めた鍋に鶏もも肉を入れて皮目から焼いて、
軽く焦げ目がついたらひっくり返して、野菜も加える。
全体に油が回ったら、白ワイン・水・コンソメを入れて蓋をして弱火にかける。

ホワイトソースを作る。
小麦粉:20g バター:20g 牛乳:1カップ コンソメ:1個 塩・胡椒:適量

シリコンスチーマー(耐熱容器)にバターと小麦粉を入れて30秒レンチン。
泡だて器でよく混ぜてから、牛乳を入れて更に混ぜる。
再度、1分レンチン。コンソメ・塩コショウを加えてもう一度混ぜてから2分チン。
よく混ぜてとろみがついたら出来上がり。

鍋の野菜が柔らかくなったらホワイトソースを入れ、とろ火にする。
この時、鍋の水分量が少なかったら水を足す。

途中で焦げないように混ぜる。
ホワイトソースが全体になじんだら、生クリームを加え、
塩コショウで味を調える。

次は倍量作ろう!
by shokakukou | 2013-11-24 11:25 | *Days