「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

タグ:PEN E-PL2 ( 66 ) タグの人気記事

すだれ


毎日暑いですね。
「節電の夏」みなさま、いかがお過ごしですか?
b0042310_14113894.jpg



我が家は今のところ、なんとかエアコンなしで過ごしております。
b0042310_1413938.jpg



西日ガンガンで真夏は灼熱地獄な寝室の窓に
「すだれ」をとりつけました。
b0042310_14145617.jpg



昔ながらの知恵ってすごいですねー。
効果てきめんです。
b0042310_1424246.jpg



何が嬉しいって、いつもと様子が違うせいか
猫らがこの網戸を開けようとしないこと。
b0042310_1419212.jpg



去年より⇒★開けられる窓が増えたので、
まだしばらくは、扇風機のみでも耐えられそうです。
b0042310_14382195.jpg




:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-07-09 14:42 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

10日間


会社を辞めて10日が過ぎました。

早起きは継続して、畑作業をしよう!
ガーデニングも頑張ろう!
見て見ぬふりをしていた家事のあんなことやこんなことを片付けよう!
写真をいっぱい撮って、フォトショップを使いこなせるようになろう!

b0042310_22401451.jpg

なーんて、色々考えていましたが、何一つ実行してません。

あ!陽が昇ってからの畑作業は灼熱地獄なので、早起きだけは継続しています。
といっても最低限の作業しかしていません。(←)

この暑さのせいなのか、
それともやっぱり、どこかガッカリしているのか
何もやる気になれなくて・・。

家事は言うまでもなく、
しなくちゃいけないメールもしてないし、
メールの返信も億劫だし、
カメラだって何日も触れてません。

おまけに、舅の病院で携帯電話を失くしてしまい、
「求職中の身で携帯無しはマズイ!」
(いつ派遣会社から仕事の電話が来るか分からない)
と泣く泣く機種変更した"次の日"に車の中から携帯電話が出てく始末。

踏んだり (クビになるわ) 蹴ったり (舅は大怪我するわ)
抓ったり (携帯失くすわ)・・って感じで、さすがに凹んでます。

b0042310_2317589.jpg

うーん、このままじゃイカンぞ!
そろそろ、浮上しなくちゃ!

撮りためたニャンズの写真もたくさんあるし、
ゆるりと、猫ブログ復活からはじめますか。

よろしくお付き合いの程を♪


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-07-08 23:23 | *Days | Comments(2)

Trattoria Mezzanino


最終勤務日だった6/28は、社員さんが気を使ってくれて
スタッフ4人一緒にランチ。(いつもは2:2で分かれてた)

ちょっと贅沢して三笠会館のTrattoria Mezzaninoさん⇒★
パスタ・リゾットランチ ¥1,400.(飲み物付)

最初に2種類のフォカッチャ(プレーン・ハーブ)が出たのですが、
写真は撮り忘れ・・。(最後の最後にw)

b0042310_21391725.jpg
有機野菜のサラダ。
野菜の味が濃くて美味しー。

b0042310_21412088.jpg
2種類のパスタとリゾットの中からメインを決めます。

こちらは、モロッコインゲンとモッツァレラのトマトリゾット・・だったっけな?
とても美味しかったけど、ちょっと可愛らしい量。
でも、フォカッチャはおかわり自由です。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


銀座ランチ日記は、これにてお終いです。

もう最後だからと、奮発したランチを続けていましたが、
4年間いつも、こんなご馳走を食べていた訳ではありませぬ。

それでも贅沢・・は、否定できませんが。
そのツケはしっかり腹肉についています(笑)。

地元で働いていた頃は、
自作のお弁当(定番はウインナ・卵焼き・プチトマト)か
コンビニのお握りやサンドウィッチだったもんね。
そりゃ太るって・・・。

これからは、プライベートでゆっくりと
時間を気にせずにランチを楽しみに行けるといいな。

銀座以外の街も開拓したいし!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-07-07 21:57 | *銀座ランチ | Comments(2)

鉄板焼きステーキ 神戸みその


いよいよ残すところあと2日!だった6/28のランチは
辞めるまでに絶対に行きたかった
鉄板焼きステーキ 神戸みそのさん⇒★へ Fランチ ¥1,200.

b0042310_21203285.jpg
最初にサラダとお漬物が出ます。

b0042310_2121674.jpg
これで二人分。
メニューでは「うすぎりビーフ」となっているけど
ファミレス感覚では立派なステーキ肉(笑)。
目の前の鉄板でジュージュー焼いてくれます。

b0042310_21234511.jpg
これが一人分。
柔らかくて美味しー☆☆☆
「からし醤油で」と言われるけど、しっかり下味が付いているのでこのままでも。
ご飯とお味噌汁もこのタイミングで出てきます。



b0042310_21262167.jpg
鉄板に残った油で付け合わせの野菜炒めも。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-07-07 21:33 | *銀座ランチ | Comments(0)

鮨 からく


金曜日は一人ランチでした。
いつも混んでいて諦めていた鮨からくさん⇒★へ 江戸前丼 ¥1,500.
b0042310_1343620.jpg
美味しそうでしょ?!
そりゃもう、見た目以上に美味しいよ!!

昼間じゃなくちゃとても入れない本格的なお寿司屋さんです。
分かりにくい場所にあるのに、毎日行列ができているのも当然って感じ。

この日も、11:30からのランチタイム開始直後に入店して最後の1席でした。
よかった~一人で(笑)。

土日のランチも始められたそうなので
いつかオットや舅、両親も連れて行ってあげたいなぁ。
もちろん、ランチで!!

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-06-26 13:58 | *銀座ランチ | Comments(5)

東京カレー屋名店会 と 菓楽


以前の上司がお食事会を企画して下さったので
仕事は休みだったけど木曜日も銀座へ。

交通費節約で(笑)、同じ日に美容院も予約し
中途半端に伸びて暑苦しかった髪をバッサリとカットしました。

美容院の前に、開店当時から気になっていた
イトシアの東京カレー屋名店会さん⇒★でランチ。
b0042310_13244931.jpg
スープとサラダが付いて¥940.だったかな?
チキンカレーはスープカレー風。
牛すじカレーはコクがあって美味しかったです。


美容院の後は、バーゲン♪と思っていたけど、
仕事を辞めちゃ服もいらないしー・・と購買意欲もわかず
以前lapisさんと食べに行って美味しかった菓楽さん⇒★でぷくいち~❤
色んなケーキがちょっとずつ食べられるスイーツセレクション。¥780.
b0042310_1328588.jpg
甘さ控えめで、しっとりとしたオペラがメッチャ美味しかった!
今度買いに行こう!!

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-06-26 13:40 | *銀座ランチ | Comments(0)

repeat


銀座ランチ出勤日数も残すところあと5日!
だというのに、月・火は以前紹介したお店に行ってしまいました。


もう一度あのポテトが食べた~い!と思い、月曜日はアントワープシックスさん⇒★
ワンプレートランチ(チキンソテー) ¥980.・・・・・だったっけ?
b0042310_18593445.jpg
ポテトがカリカリで美味しいよ。


火曜日は、いちにぃさんさん⇒★の黒豚つけ麺セット ¥880.
b0042310_1921379.jpg
麺を入れられないほどたっぷりのお豚肉が入ったソバつゆが
あっさり味で、すごく美味しかったです。
スルスルっとしたのど越しの細麺も好み❤


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-06-25 19:08 | *銀座ランチ | Comments(0)

~~と煙は


猫本によると、三毛猫は賢くて(@くるねこ)
シマ猫は野性味が強いとか。

確かに、よもぎはお転婆でチロルのしない冒険をします。

b0042310_23234242.jpg
最近「高いところブーム」が再燃してるよもぎ。

b0042310_23235839.jpg
ガタガタ!って音に驚いて見に行くと、こんなところまで開拓していました。

b0042310_2324838.jpg
─── いや、そこも登っちゃダメだから。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-06-18 23:50 | *猫 ときどき 犬 | Comments(8)

神楽


金曜日はコリドー通りへ向かう小路を入ったところにある神楽さん⇒★へ。
1日限定10食の米沢牛100%のメンチカツ定食 ¥800.
b0042310_0273168.jpg

初めて行ったお店だけど、なんとなくこの雰囲気のランチはどっかで見たような・・
と思ったら、別の場所で「双葉」という名前でやっていたお店だとか。

ボリュームもあるし、ご飯とお味噌汁がおかわり出来て、
煙草が吸えるせいか、男性率が高かったです。

女子一人だと、入りにくいかも・・・?!

それでも人気店らしく、食事を終えて外に出たら
雨なのに外で人が待ってました。

今や希少価値のタバコが吸える飲食店なので、煙がモウモウ。
安くておいしいけど、タバコが嫌いな人にはおススメできないなぁ。

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-06-18 00:35 | *銀座ランチ | Comments(0)

チャオタイ


火曜日は、INZ地下にあるタイ料理のチャオタイさん⇒★へ。
パッタイ(細米麺とエビのトマトソース風味の焼きそば) ¥780.
b0042310_04282.jpg

焼きそばなのに、スプーンとフォーク(笑)。
これは無視して箸で食べてます。

甘くて辛い海老風味のトマトソース味が最高!
キクラゲのコリコリ食感も楽しいし、
ココナッツのデザートのさっぱりした甘さが、またいいんだな~❤

銀座は、お洒落で素敵なお店が多いし、
贅沢気分を味あわせてくれるお店もたくさんあるけど
このチャオタイさんが一番好きかもしれません。

値段もリーズナブルだし、
気取っていない雰囲気も居心地がいいし。
私はこのお店で、パクチーを克服したんだろうなぁ。

お友達と銀座でオサレランチ♪という雰囲気ではないけれど、
一人で手軽に美味しいものをって時には、おススメですよ。

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-06-18 00:19 | *銀座ランチ | Comments(0)