「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

タグ:A590IS ( 178 ) タグの人気記事

スキマネコ animal


b0042310_2374084.jpg
ちっちゃなよもぎがスヤスヤと寝ている場所は・・・

b0042310_2381759.jpg
この矢印の隙間です。

b0042310_2385694.jpg
本棚の本と棚板の隙間で寝ている事もあったっけ。

b0042310_2394621.jpg
2009年6月のよもぎでした。

b0042310_23192712.jpg
2011年4月のよもぎ。
もう隙間には入れません。

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-04-30 23:26 | *猫 ときどき 犬 | Comments(3)

気のせい


新しい爪とぎ、気に入った?
b0042310_22193114.jpg


でもさ、乗りきっててないよ。
b0042310_22202392.jpg


お尻もOBしてるし。
b0042310_22205313.jpg
─── ぷぷぷ。そうかなぁ。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-04-25 22:24 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

猫と花


なんやかんやでupしそびれていたのですが
先月の誕生日に実家からお花をプレゼントしてもらいました。
b0042310_21292890.jpg


せっかくのプレゼントをなぜ、外に出しているのかというと・・
b0042310_21305044.jpg
コヤツらに食べられちゃうから。

といっても、まだまだ寒かった3月。
夜も外に出しているのは可愛そう。

なので、送られた箱をカバーにして
b0042310_21382688.jpg

更に、部屋の隅に隠していたのですが
b0042310_21353872.jpg
安全とは言い難いし、めんどくさい。

b0042310_21394358.jpg
で結局、トイレに行き着いたのでした。

お母さん、ごめんね(笑)。

でも、朝トイレに入るとバラの香りがして
ちょっと贅沢な気持ちになれたよ。
ちゃんと晴れた日は外でお日様に当てていたからね。

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-04-06 21:51 | *猫 ときどき 犬 | Comments(7)

そのとき、猫は


今日は余震が少なかったような気がします。
どうかこのまま、収まりますように。

ちょっとやそっとの揺れじゃ動じなくなりましたが、
火曜日の夜の大きな余震は怖かった!

それは猫たちも同じだったようで、
よもぎはすかさず、炬燵の中へスライディングしてました。
よしよし、それなら安心。
b0042310_22211059.jpg
寝ているところ邪魔されて不機嫌顔(笑)。


一方、チロルはその場でフリーズ。
うむむむむ。
b0042310_22261390.jpg


2枚ともその余震の時に撮った写真ではありませんが、
チロルは本当に、この爪とぎ(キャットタワー?)の上で固まってました。

我が家の中で一、二を争う不安定な場所だよ、ソコ。
ま、猫だし、回りに落ちてくるようなモノは置いてないから大丈夫かな?

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by shokakukou | 2011-03-18 22:41 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

添い寝


チロルは布団の中には入りませんが、
ここ1年くらい、私も枕元で添い寝してくれます。
b0042310_953946.jpg

早めに寝た日も、ダラダラと夜更かしした日も
飼い主が眠りにつく頃、チロルは枕元にやってきます。

それも必ずと言っていいほど、
昔々私が作った毛糸のおもちゃを咥えて。

もう、すっごく愛しげっ❤


ところで── 
今さらですが、私の初夢は
「よもぎがうどんを捏ねる」夢でした。

「ほら見てー、可愛いよ。」
と、オットに話しかけようと振り向いたら
私とオットの間で「入れてー」とよもぎが布団を捏ねていた。
という漫画のようなオチ。

今気付いたんですが、あの日以来、
明け方になると、よもぎは布団を捏ねに来ているような・・。
b0042310_9533918.jpg

起こされるのも嫌だし、
冷たい肉球が素足に触れるのはもっと迷惑。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shokakukou | 2011-03-09 09:54 | *猫 ときどき 犬 | Comments(6)

くんくん

今日はひな祭り。
ひな祭りといえば、ちらし寿司と蛤のお吸い物ですよね。
b0042310_1773623.jpg

ちらし寿司は舅の好物でもあるので、一緒にランチしました。
もちろんオットの夕ごはんもコレです。

昨夜のうちに具を煮とけば、後は混ぜるだけ。
後は、お吸い物と小鉢料理を作っちゃえば、
もう今日1日分の食事の支度はお終い!
らっくちーんΣd(ゝ∀・)イイ!!

b0042310_17122017.jpg
食事中、ずっと舅の側にべったりだったよもぎ。

b0042310_17211267.jpg
舅は菜っ葉屋さん(農家)なので、美味しい匂いがするようです。

b0042310_17233866.jpg
くんくん・・・

b0042310_17235415.jpg
くんくんくん・・・

b0042310_1724813.jpg
しつこく、くんくんくん・・・

とーちゃんの手の中にもポケットにも、何にも入ってないから(笑)。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-03-03 17:36 | *猫 ときどき 犬 | Comments(8)

ねこまじろ

同じリビングにいても、2ニャンそれぞれお気に入りの定位置があります。

b0042310_21271369.jpg
よもぎは椅子の上。


b0042310_21273075.jpg
チロルはいつもの猫ベッド。

場所は違えど、同じ寝相(ねこまじろ)で寝るニャンズ。

b0042310_2127471.jpg
キジまじろと・・・


b0042310_2128225.jpg
ミケまじろ。

ミケまじろはカメラに気付いて薄眼が開いてますな(笑)。


b0042310_2128362.jpg
キジまじろは構わず爆睡中zzz・・・。




:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-03-02 21:43 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

ナイショ話。


b0042310_17532021.jpg


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-02-28 18:46 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

給仕がかり。


チロルはよく吐きます。
(一気食いしたり、食べた直後に暴れたりするから。)
b0042310_1882333.jpg

以前、獣医さんに相談したところ、問題無しとのことでしたが、
やっぱり気になるし、掃除だって面倒。

先日「背の高い食器を使うと嘔吐防止になる。」とあるブログで読み
是非、我が家にも・・・と思ったら、なんと4,515円!!

飼い主だってそんな高い食器使ってないよーΣ(゚Д゚ノ)ノ 

「要は"高さ"があればいいんでしょ。」てことで

b0042310_18133272.jpg

段ボールにマガジンを詰めて食卓にしました。

b0042310_18173685.jpg

食べやすいかな?
食べこぼしはだいぶ減りましたよ。



More
[PR]
by shokakukou | 2011-02-26 18:33 | *猫 ときどき 犬 | Comments(5)

女王の慎み。


今日はポカポカの良い天気!
絶好のお洗濯&お布団干し日和ですね。

b0042310_1503083.jpg

布団干しといえば、
取り込んだばかりのホッカホカのお布団を
一番初めに味わうのが猫 ・・・・

b0042310_15112678.jpg

・・・というのが、
飼い猫の定番だと思っていたのですが、
チロルは絶対に布団に乗りません。

何でかな?

b0042310_1552669.jpg
そ・・そうね。
とりあえずそういう事で。


b0042310_15194433.jpg

その頃よもぎは、リビングで変顔の練習中。
暖かくなるにつれ、
猫団子が見られなくなってしまいました。(ノω・、) ウゥ・・・


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2011-02-23 15:31 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)