「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

タグ:オット弁当 ( 87 ) タグの人気記事

いらないけど、欲しいもの。



b0042310_22435589.jpg
チロルが注目しているのはキュウリのヘタです。


b0042310_22435518.jpg
たまたま、キッチンで落としたキュウリで大フィーバーしてたので、
キュウリを使う度に遊ばせてあげてます。


b0042310_22435549.jpg

不規則な転がりがたまらないのニャ!!


::::::::::::::::::::::::::::


さて、オット弁当は休んでいますが
朝食用のサンドイッチは毎日作ってます。
b0042310_22435503.jpg

といっても、今風の凝ったものではなく週の半分以上はハムサンド。


近所のスーパーで安売りしてるので 色々吟味した結果、
ずっとロイヤルブレッド8枚切りを使ってたのですが、
アラジンのトースターに目がくらんで、ここ1か月くらいは超熟で。

b0042310_22435631.jpg

が、美味しくないから戻してくれとオットからダメ出しが・・。
あと3ポイントで2口申し込めるんだけどなぁ。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-28 23:04 | *猫 ときどき 犬 | Comments(4)

今年も始まりました


キュウリ 地獄 祭り!

b0042310_23234033.jpg

1日2~3本ぐらいでいいんだけどにゃ。

美味しいし、大好き(特にオットが)なんだけど
毎年、キュウリの消費に頭を悩ませます。

今年は干しキュウリにしてみようかな。



b0042310_23234060.jpg

もちろん、オットの朝ごはん弁当も
キューカンバーサンド。

立ち読みした(←コラ)有元葉子さんの本に
「パン2枚につき、キュウリ2本使う。」
と書いてあったので真似してみました。

キュウリがパリパリで美味しい!
そしてこれなら大量消費できるー♪



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2016-06-23 23:33 | *Days | Comments(2)

ストック弁


スクリューロックで冷凍してたご飯をそのまま持たせたので
今日のオット弁当はまるべんです。

b0042310_13543725.jpg


*鶏のマヨぽん焼き *ハム巻きちくわ *アスパラと卵のバターソテー *甘長唐辛子のクタクタ煮

白米大好きオットの為に、毎朝炊き立てご飯を
曲げわっぱに詰めて持たせてあげるのが理想ですが、
自分の仕事が休みの時は、お弁当作りも楽をしたい(^^;

そんなわけで鶏のマヨぽん焼きは
先週、大目に作って冷凍しといたものです。

焼き物や揚げ物をしたときは、ちょっと多めに作って
自家製冷凍食品にしとくと便利v

朝ごはんサンドイッチはハムキュウリ。
キュウリの切り方を変えてみました。
ポリポリ食感をお楽しみ下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ





スクリューロック vs 曲げわっぱ
[PR]
by shokakukou | 2015-08-25 17:23 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

距離感


b0042310_22154887.jpg


寒い時期は並んでスマン寝してたのに


b0042310_22583998.jpg


今はこの距離が精いっぱい。


寒い時期に撮りためたツーショット写真。
このまま埋もれさせたくないので、少しづつUPしていきます。

といって、いつもし損ねちゃうんだよなぁ・・orz。




今日のおべんと。

b0042310_23033989.jpg

毎度おなじみ、オットはウインナー、私は沼サンド。
月曜日ってウインナー率が高いかも(笑)。


ネットで見る沼サンドはキャベツたっぷりで
見た目もお洒落だし、おいしそう!

なので今回は
バウルーではなく
トーストしたパンでサンドしてみました。

たっぷりキャベツが
ポロッポロこぼれて食べにくいったらもう・・・(苦笑)。

みなさん、どうやって食べてるんでしょう??


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-05-18 23:18 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

まちがい探し


久しぶりに新しい猫じゃらしを買いました。

b0042310_10204947.jpg
見よ!この満面の笑みを!!


b0042310_10180836.jpg
あれ?よもぎの食いつきはイマイチ・・orz。



さて、お弁当。
b0042310_10043772.jpg
間違い探しみたいにそっくりだけど、木曜日と金曜日のオット弁当。

木曜日は鶏むね肉のから揚げ。たまごやき。カブのナムル。
金曜日はカジキマグロのカレーソテー。大根と豚バラの煮物。たまごやき。

水曜日のお弁当は焼きそばでした。
前回↓、作りたくなーい!とボヤいていたのですが
オットにそれを言ったら「なんだとっ?!」とブータレたので。

お弁当作りを提案したとき、
「ちゅまの負担が増えるのは悪いからイイ。」
と言ってくれたあの優しいオットはどこにいったのでしょうか・・・(遠い目)



こちらも間違い探しのようなちゅま弁当。
焼きそばうるーと沼サンド。
b0042310_10043722.jpg
焼きそばうるー。マイブームです。
あぁ、禁断の炭水化物まみれ・・・(笑)。




b0042310_10204988.jpg
チロルが・・・チロルが立ったわっ!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-05-16 10:33 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

GW明けのお弁当事情


5月に台風なんて!

気圧の変化でボーっとしています。

今回は頭痛は来なかったけど、
生あくびばっかり出ちゃって
だるだるー。

明日は仕事休みだし、
オット弁当も休もうかな。

フルタイムで働いている人には申し訳ないのですが(汗)
連休明けに週4勤務てキツイっす。

そんな休み明け月曜日のお弁当は
b0042310_21301426.jpg
作り置きおかずとウインナーで簡単弁当。

ウインナーのケチャップ炒め。株の葉とジャコの甘辛炒め。
味付け卵。ポテトサラダ。いちご。



あまりにも手抜きだったので
今日は色々と詰め込んだ!
b0042310_21301474.jpg

厚揚げの煮物。甘い卵焼き。カブとカブ葉のナムル。

豚ケチャ炒めにしようと思ったんだけど、
前日のウインナーと味が一緒じゃん。

かといって、いつもの生姜焼きじゃ
煮物と同じしょうゆ味だし~
てことで、あっさり塩コショウ炒め。

うーん、地味。
ギュウギュウ詰めで美味しそうに見えないなぁ。
ふんわり立体的に詰めるのってどうすればできるんだろ?


b0042310_22520309.jpg

そういえば、さっきテレビでお弁当には
白(ご飯)、緑、黄色、赤、黒
の5色が基本てやってたっけ。

今日は・・3色だね。うん。
やっぱりプチトマトは切らしちゃダメね。
オットは嫌がるけど(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by shokakukou | 2015-05-12 22:04 | *Days | Comments(0)

キャベツと豚肉でお弁当


田舎の古い家(旧家という意味ではなく)に嫁いだので
法事に参列した回数は多い方じゃないかと思います。

がしかし。
3月に夫家、今月は私の実家と法事が続いて
しかも、初めて自分たちで仕切って
その間には予定外の法事も入って
終わって疲れたというかホッとしたというか気が抜けたというか・・・。


では、今週のお弁当ダイジェスト。

ちゃんと毎日作ってたのですが
手抜き気味でした。

ええ、前置き↑はその言い訳です。

b0042310_23052355.jpg

好物だから、一菜でいいでしょ?的な(笑)


b0042310_23052387.jpg


休日のブランチに
噂の沼サンドをバウルーで作ってみました。

山盛りのコールスローを挟む沼サンド。
「パンが水気を吸ってベチャベチャにならないの?」
ずっと不思議でした。

今回、改めてレシピを確認したら
コールスローってキャベツを塩もみして水分を抜いてから
味付けするんだったんですね?!

知らなかったわー。
今までマズかったのはこのせいか!!

b0042310_23052318.jpg

塩こうじをもみこんだ豚バラとピーマンの炒め物。
しめじの卵とじ。コールスロー。

卵焼き器のテフロンがダメになってしまい、
定番の卵焼きがきれいに作れません。

先月からだましだまし使ってましたが
とうとうダメっぽい。

買わなきゃ―。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-17 23:34 | *Days | Comments(0)

お弁当グッズと今週のお弁当ダイジェスト

新しいことが始まる4月。

この時期は素敵なお弁当箱がたくさん売っていて
ついつい、目移りしてしまいます。

b0042310_21050373.jpg
でも、去年バウルー用に買ったサンドイッチケースは
いまひとつサイズ感がバウルーと合わなくて失敗したしなぁ・・と我慢。


と、言いたいところですが
b0042310_21525151.jpg
保冷バッグとカトラリーセットを買いました(≧m≦*)
デイジー好きだし、フラモチーフも大好きなので我慢できず・・。



さて。
月曜日のお弁当は前日リピートのシチュー弁当。
火曜日は焼きそば。


その焼きそばを少し残しといて
b0042310_21050343.jpg
水曜日の朝ごはんは焼きそばサンドに。

禁断の炭水化物まみれなのと、目玉焼きの出来がアレなのは
どうぞお気になさらずに(笑)。



b0042310_21050385.jpg
お弁当はロールキャベツ。
オット分はスープジャーに入れて2個。
食べやすいようにキッチンばさみで半分に切ってます。


オシャレじゃなくても、
汁漏れの心配もなく、
気兼ねなく電子レンジが使えて、
食べ終わったらスタッキングして持ち帰られる
スクリューロックはお弁当箱として最強だわ。


そうそう、
夫にはお弁当(ランチ)とは別に
朝ごはん用の軽食も持たせています。
基本はお握りですが、時々パンや焼き菓子などを。

金曜日の軽食は
b0042310_21050319.jpg
「めちゃくちゃ美味しい!!また買いたい!!」
と職場でもっぱらの評判のBAKEのチーズタルト


仕事帰りに途中下車して
b0042310_21050301.jpg
20分並んで買いました。


夫の感想は
「何だアレ?めちゃくちゃウマイな!!」

( ̄∇ ̄)v ドヤッ!
やったね!

サクサクのタルト生地、ふわとろなチーズ。
本当、メチャウマです。
みんなが言ってる通り、また並んででも食べたい!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-11 09:57 | *Days | Comments(0)

ストック食材で簡単弁当


今週は1日もお弁当を休みませんでした。
自分エライ!
(だいたい、週1くらい休んでマス。)
(だって休みの日は休みたいんだもん(`・ω・´))

が、しかし。
息切れ感を醸し出しているような・・??
「いかに楽するか?」がテーマとなっております。


昨日のオット弁当
b0042310_22264660.jpg

冷凍ストックしていた肉そぼろでチャーハン。
スープジャーは同じくストックしてた餃子で水餃子スープです。




今日のちゅま弁当。
b0042310_22264610.jpg

こちらも冷凍ストックしていた先週のザンギで親子丼。

どう見てもザンギの量が二人分以下だったので
アスパラとしめじで嵩増ししました。

肉はオット弁当に優先させたので、
ほとんど野菜の卵とじ丼(笑)。


:::::::::::::::::::::::::::::


カメラのあんちょこ本に
「食べ物は自然光で撮る。逆光なら尚良し!」
と書いてあったので
最近は東向きの出窓で撮ってます。

オット弁当を撮るのは6時前。
ちゅま弁当は6:30~7:00の間。

撮ってる時は気にしてなかったけど
こんなに明るさが違うなんて!

来週からの課題だわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-03 23:00 | *Days | Comments(0)

カルシウムを摂ろう


よもぎチェックOK?
b0042310_20555678.jpg
月曜日のオット弁当は
*イワシの唐揚げの甘辛 *チョリソーとアスパラのバター炒め *卵焼き


先日のドライブで買ったイワシの唐揚げ。
晩御飯に食べて、残った分を甘辛く味付けしてお弁当に。


b0042310_20555758.jpg
今日のちゅま弁当。
*エビマヨサンド *なます風サラダ *グレープフルーツ
*ヨーグルト&野菜ジュース(写真無し)

お腹いっぱいになってしまうので
食パンを8枚切りから10枚切りに変えてみたけど
あまり変わらなかったかも。

え?食べ過ぎ??


b0042310_20555735.jpg
オット弁当
*エビマヨ *卵焼き *プチトマト

サンドウィッチ↑では誤魔化せましたが
微妙に焦げた物体がエビマヨです(`・ω・´)

うむむ、片栗粉をつけ過ぎた??
アスパラも一緒にタレに絡めたのが失敗だった・・・orz



::::::::::::::::::::::::



ストレートネックの治療で通っている整形外科で
「骨密度が低め。カルシウムを摂りなさい」と言われたので、
週に1度は魚弁当にしようかな・・なんて考えてたら

b0042310_21111210.jpg
近所のスーパーで弁当サイズの魚の切り身パックを発見!

塩こうじで下味をつけて
明日は半分をバター焼きに。
残りの半分は冷凍して後日フライにしようかな?


そろそろ、オットから
「動物性たんぱくは?(涙目)」
と苦情が来そう(笑)。



:::::::::::::



よもぎチェック、ふたたび。
b0042310_20590231.jpg
春色スニーカーを買いました♡

流行のスポーツミックスコーデに乗っている訳ではなく
去年の春に、ペタンコパンプスで挫いて足首を骨折(ヒビ)したトラウマだったりします。

べっ別に、言い訳じゃないよ!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-31 21:36 | *Days | Comments(2)