「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2017年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

いらないけど、欲しいもの。



b0042310_22435589.jpg
チロルが注目しているのはキュウリのヘタです。


b0042310_22435518.jpg
たまたま、キッチンで落としたキュウリで大フィーバーしてたので、
キュウリを使う度に遊ばせてあげてます。


b0042310_22435549.jpg

不規則な転がりがたまらないのニャ!!


::::::::::::::::::::::::::::


さて、オット弁当は休んでいますが
朝食用のサンドイッチは毎日作ってます。
b0042310_22435503.jpg

といっても、今風の凝ったものではなく週の半分以上はハムサンド。


近所のスーパーで安売りしてるので 色々吟味した結果、
ずっとロイヤルブレッド8枚切りを使ってたのですが、
アラジンのトースターに目がくらんで、ここ1か月くらいは超熟で。

b0042310_22435631.jpg

が、美味しくないから戻してくれとオットからダメ出しが・・。
あと3ポイントで2口申し込めるんだけどなぁ。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-28 23:04 | *猫 ときどき 犬 | Comments(4)

3月は去る つづき


3/21(火)パン&レトルトスープ弁当

b0042310_23533012.jpg


3/22(水)チャーハン弁当

b0042310_23533172.jpg

パッと見豪勢ですが、冷蔵庫半端モノ消費メニュー。
デザートの苺はお彼岸で頂いた「とちひめ」です。
美味しいと思ってたら「まぼろしの苺」なんですってね。
おばちゃん、ありがとー♡



3/24(金)ひさびさ、まるべん。
b0042310_23533136.jpg

そろそろ、パンに飽きました。
*鶏肉の甘辛揚げ *サツマイモとごぼうの煮物 *卵焼き


寒かった今日(3/27)は豚汁弁当。

b0042310_23533125.jpg

うーん。地味だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-28 00:42 | *Days | Comments(2)

3月は去る


お彼岸も過ぎたというのに、寒い毎日が続きますね。
来週から新年度・4月だなんて、なーんか実感がわかないなぁ。

いつの間にやら溜まってしまったお弁当を一気にUP!


3/14(月)ウインナー弁当
b0042310_23533066.jpg


3/15(火)三色丼

b0042310_23533094.jpg



3/17(金)ダイエット弁当

b0042310_23533072.jpg

・・・って訳ではもちろんなく
通勤途中のコンビニでパンを買いました。

仕事の都合でオット弁当は休みになっています。
自分のだけだと、どんどん手抜きになっていく・・ww



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-28 00:34 | *Days | Comments(0)

本を読もう


お彼岸の三連休は例年通り
夫の実家でお留守番でした。

今年は勤め先の社員さんが貸してくれた本を読もうと企んでいたので
暇を持て余すことも無く・・もなかったけどww
でもま、ポカポカの縁側でする読書もなかなかいいものでしたよ。


うん。
やっぱり本を読むって楽しい。
本の世界に入り込むって素敵。

通勤電車でもスマホで暇を潰しがちだけど
やっぱり本を読もうっと。

b0042310_22114312.jpg

そうよねーww


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


ネタバレかも?
[PR]
by shokakukou | 2017-03-21 22:32 | *Book | Comments(2)

単焦点レンズが楽しい件


ちょっと暗くなってきた夕方の室内でも

b0042310_00381663.jpg


肉眼では見逃しているような
お手々の先のほわほわした毛の1本1本とか


b0042310_00381798.jpg

小さな前歯までくっきり撮れる。
単焦点レンズが楽しくて仕方ありません♡


b0042310_09414587.jpg
(さっき自分で出てったんでしょ。)

遠くが撮れるズームレンズも便利だけれど
もう単焦点レンズしか使わない気すらします。

もっと上手に撮れるようになりたいなぁ。


b0042310_09593320.jpg


瞳やマズルにピントが合うように意識しているのですが
1枚目の写真もだけど、耳が切れてしまいがちなんですよね。


b0042310_09593316.jpg

これは論外ww



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-12 10:08 | *猫 ときどき 犬 | Comments(4)

インフルその後

++ オットがインフルエンザで隔離期間中のため、
今週はちゅま弁当のみです ++


3/9(木)カレー弁当

b0042310_16151060.jpg

1日3食ご飯づくりが嫌で
水曜日の夜ご飯をカレーにしたのでした。

カレーの次の日の朝ごはんはカレーが定番。
どうせ昼まで寝てるんでしょ?
お昼ご飯、用意しとかなくてもいいよね?的なww


b0042310_16153393.jpg

え?
オットがインフルエンザなのに??

と思われるでしょうが、
病院に行ったタイミングが良かったのか
早退してきた火曜日の夜からピンピンしてたんですよ。


b0042310_17050955.jpg
こちら、トイレ・ハイでしっぽピンピンなチロル。




留守番中のオットは、元気な自分に気が引けるのか
洗濯物を取り込んでくれたり、お米をといでくれたりしてましたww


b0042310_16153226.jpg

でも窓の鍵を閉め忘れたんだよねーorz


b0042310_16584140.jpg

ニャンズが脱走してなくてよかった・・・^^;



昨日3/10(金)ベーグル弁当。

b0042310_16151080.jpg

留守番オットのご飯は
木曜の夜にオット好物のマカロニサラダをはじめ、
煮物やお味噌汁も多めに作ったし、
明太子も納豆もあるから、自分で勝手に食べてね。ってことに。

・・・あれ?
結局3食作ってない・・・??



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-11 17:27 | *Days | Comments(2)

流行りに乗って

猫ブームのせいか、
猫モチーフの雑貨をよく見かけますよね。
で、ついつい買ってしまう・・。

私の職場はセキュリティーが厳しく
出・退勤時に所持品のチェックを受けるのですが、
取り出したバッグの中身・・財布・ポーチ・ハンカチ、
そしてお弁当サブバッグが猫柄なことに気付き
一人で苦笑いしたりして^^;


そしてさらに増えた猫グッズ。

b0042310_22333607.jpg

3/6(月)のちゅま弁当。

プレゼントされたお弁当箱をソッコーで使うの巻。
食べ終わったら入れ子にして持ち帰れるので便利です♡


b0042310_22333766.jpg

今日3/7(火)ちゅま弁当。

昨日の夜、オットが
「熱っぽいから明日は会社を休むかも。」
と言ってたので、自分弁当はテキトーで済ますの巻。

結局、オットは出勤したものの
どーにも調子が悪く病院に行ってみたら

b0042310_22523681.jpg

「インフルエンザ」と診断され早退してきました。


え?
今ごろ・・・?

b0042310_22523694.jpg

今年流行りの高熱が出ないタイプのインフルエンザのようで
薬も効いたのか、本人はケロッと普通にしています。
ご心配なく!

とはいえ、今週いっぱい会社を休むそうです。
ま、そりゃそうよね。

b0042310_22333638.jpg

あれ?てことは
うわー、これから日曜日まで5日間3食作るのか。

まじか。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-07 23:09 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

新・秘密兵器


スマホでもきれいな写真は撮れるし、加工も簡単だけれど

b0042310_20263866.jpg

毛並の1本1本の柔らかさやふわふわ感、
猫のモチモチっとした柔らかさを撮るには
やっぱりカメラだなって思うのです。


b0042310_13551765.jpg

それに何と言っても、
ゴチャゴチャした背景がボケてくれるのがデジイチの醍醐味♡

というわけで、猫ズはより綺麗にボケるズームレンズ
お弁当は撮影距離が近いので標準レンズと使い分けてます。

b0042310_14044660.jpg

いちいち付け替えるのめんどくさいけど
ズームのボケ感は捨てがたいのでガマンガマン。

(片付け下手を隠すためではありません)

が。

その悩みを解決する新たなるアイテムをに入れました!

ちゃらららっちゃらー♪

b0042310_14094513.jpg

単焦点レンズぅ♡


近い距離でも背景がボケ、しかも明るい写真が撮れるのです。
・・・そのはず


上のカメラの写真、古い方のPEN(PL-2)で撮ったのですが
単焦点で撮った1枚目と標準レンズで撮った2枚目では
シャープさが違うような気がしません??



b0042310_13551740.jpg

届きたてのレンズに夢中で
放置してたバッグが映り込んでも気にならなーいww

(いや、気になるって。)

(片付け下手を・・以下略 )


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-06 23:15 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

二月は逃げる


ちょっとバタついている間に
もう3月なんて!(こんなことばっか言ってるな)

お弁当も手抜き気味で
写真も撮ったり撮らなかったりでした。


2/20(月)オット弁当。
b0042310_00055108.jpg
*カジキマグロのピリ辛味噌漬け焼き *ポテトサラダ *卵焼き *いちご


肉や魚の切り身を「たれ」に漬けこんで保存すると何かと便利ですよね。
1回目は普通に焼いて、残り半分は冷凍保存して・・


2/28(火)ちゅま弁当
b0042310_00093619.jpg
*カジキマグロのピリ辛味噌揚げ焼き *卵焼き 
*ブロッコリーとカブのグリル焼き *キウイ

2回目は片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
我ながらnice!

・・・保存日数は自己責任でお願いします^^;。



そうそう、仕事の都合で3月末まで水・金のオット弁当は休みになりました。

てことで、3/1(水)ちゅま弁当はフレンチトースト。

b0042310_00154902.jpg

フレンチトーストはスキレットを使い、下面がいい感じに焼けたら

b0042310_00154930.jpg

魚焼きグリルで上面を焼くと、ひっくり返す手間もいらないし、
時短になるし、パリッと焼けて美味しいし、
休日のブランチならお皿要らずで洗い物も少ないしで最高です♡


3/3(金)オット朝ごはんはレタスチーズのサンドイッチ。
b0042310_00243712.jpg

お弁当(ひるごはん)はいらないけど、朝は要るんですって。

ちぇ。

3月はもう少しマメに更新する予定です。
たぶんきっと。

なぜなら、秘密兵器を手に入れたのですよ。
ふっふっふ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-04 00:53 | *Days | Comments(0)