「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

曲げわっぱ! 3度目の正直


悩みに悩んでとうとう
大舘工芸社の曲げわっぱを買いました!

ふんがー!!(←鼻息)

b0042310_16381640.jpg


頂き物の百貨店ギフトカードと
オットのゴルフコンペ商品のギフト券で買ったといえ、
お弁当箱にとんだ贅沢(我が家的には)。

気合を入れてお弁当を作らねば!



てことで、今日のお弁当。

b0042310_21264148.jpg


*ウインナー *魚のほぐし身入り卵焼き
*ブロッコリー *人参ラぺ


あれ?
気合は・・・・??
写真も中心がズレてるし(笑)。



今日、初めてこのわっぱを使ったのですが

b0042310_21264114.jpg

すっかり仕上げてから
「蓋」に詰めたことに気付いて大慌て!

なんか大きいと思ったんだよなぁ・・・orz



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-24 22:17 | *Days | Comments(0)

ねこじゃらすぃー!



b0042310_16421530.jpg
あ、猫じゃらし!


b0042310_16421502.jpg
狙って狙って・・・


b0042310_16421588.jpg

アターック!


b0042310_16421538.jpg

一方よもぎは、いきなりスイッチが入るので
ブレブレ写真ばかり。


b0042310_16421567.jpg

アタタタター!



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-23 16:48 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

富士サファリパーク 6


シルバーウィークで行ってきました!
・・・・・
みたいだけど、違いますww


b0042310_22561708.jpg


このかわいこちゃんは・・・何だったっけ?



b0042310_22561716.jpg

迫力満点で怖ろしげな看板と裏腹に


b0042310_22561742.jpg

満面の笑みを浮かべて脱力しているイボイノシシさん。

カンガルーといい、みんなダラけすぎ~(笑)


b0042310_22561793.jpg

牙の短いこの子は子供かな?

春は出産ピークとのことで
いろんな動物の赤ちゃんや子供に会えました。

5月の動物園、おススメですよ♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


最初のかわいこちゃんはディクディクさんでした。


[PR]
by shokakukou | 2015-09-20 23:12 | *おでかけ | Comments(0)

富士サファリパーク 5


よく言われてるけど

b0042310_22565419.jpg

カンガルーってオッサンぽいですよね。



b0042310_22565471.jpg

寛ぎ過ぎでしょww



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日のお弁当。

b0042310_22580787.jpg

*鶏むね肉の中華風唐揚げ *めんたいタラモサラダ 
*卵焼き *ゴーヤの佃煮 *ぶどう


今週から新米を食べてます^^
うふふふふ。

今朝「新米うまーい♪」とお弁当用のおかずの残りで
朝ごはんを食べていたら、オットがポツリと一言。

「いいいなぁ・・・毎朝炊き立ての新米食べられて。」

そうねー。
白米大好きだもん、食べたいよねー。


そんなオットの朝ごはんはプルコギのホットサンド。

b0042310_22580730.jpg

おにぎりに戻す?




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-17 23:08 | *おでかけ | Comments(0)

どん


「水曜日は荷物が多いからお弁当は嵩張らない方がいい。」

とオットから要望があったので、
今日はスクリューロックでプルコギ丼・・


b0042310_21560125.jpg


・・・・・の写真を撮るつもりで準備していたら
よもぎがクロスの上に乗ってしまったので撮影断念。


てことで、こちらちゅま弁当。

b0042310_21560136.jpg

プルコギは前日の夜に仕込んでおいたのですが、
朝、焼いて(炒めて?)みたら味が薄くて
「こりゃ丼には向かん!」となり、
卵と明太子とさつま揚げを焼きました。


──ところで、オットからは

b0042310_21560109.jpg

「かばんがギュウギュウだから、もう少し小さいお弁当箱にしてくれよう。」

とも言われ、買い替え検討中です。

この際、思い切って国産にしちゃう?

b0042310_22163671.jpg

と、デパートで見せてもらったのですが、
・・・あれ?あまり大きさ変わらない??

今使ってるものは、容量900mlで幅15cm
買い替え検討中のものは、750mlで幅13cm

二つを並べたら全然違うのかもしれないけれど、
パッと見の印象は変わらないんだよねぇ。

なんたって高価な買い物。
そうそう冒険できないし、失敗もしたくない。

b0042310_22295364.jpg

だったらお値段1/3以下のコチラで試してみる?
国産じゃないけど、漆塗りは日本でされてるし、
ウレタン塗装(白木)より、漆塗りの方が自然な気がするし・・・




b0042310_21560137.jpg


ねぇチロル。どうしようか?


b0042310_22423833.jpg



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-16 22:50 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

はこ



b0042310_22072328.jpg

箱好きなニャンズのために



b0042310_22052665.jpg

二つ並べているのですが



b0042310_22052647.jpg

最近のよもぎはここがお気に入り。



b0042310_22052654.jpg

そこ、オットの洋服の一時置き場なんだけどなぁ・・。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::



木曜日のオット弁当は親子丼。

b0042310_22061353.jpg

寝坊してサンドイッチ作り損ねたのでお菓子で誤魔化すの巻。




金曜日はありもの弁。

b0042310_22061308.jpg


*ウインナー *アスパラのベーコン巻 *卵焼き
*鶏肉と根菜の煮物 *ゴーヤの佃煮 *グレープフルーツ




:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-13 22:21 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

前言撤回



今日のお弁当は塩サバ。
朝ごはんは、ハムチーズのホットサンド。

b0042310_22534108.jpg

オット弁当に詰めるのに四苦八苦してグチャグチャだー。
遠いアングルで誤魔化すの図。

オットの魚もご飯に乗っけちゃえばよかったな。
ていうか、自分弁当も茶色くって地味すぎですね。

ここ数日は曲げわっぱを買った嬉しさに
毎日お弁当をUPしてましたが
なんか、息切れ気味(笑)。

休まず毎日作ってはいるけど、毎日頑張るのは出来ないなぁ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


b0042310_22534131.jpg

可愛すぎて衝動買いした
しまむらハリスツイードコラボの猫ちゃんパスケース。


b0042310_23370464.jpg

なんたって、しまむら安心価格の1900円♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-09 23:22 | *Days | Comments(0)

慣れてきたかも


今日のお弁当

b0042310_20564618.jpg

*ナスと豚肉と甘長唐辛子の甘辛酸っぱ炒め *ポテトサラダ
*卵焼き *トマト *ゴーヤの佃煮 *ぶどう


ようやく、曲げわっぱ弁当の詰め方に慣れてきました。

ご飯をすべり台のようによそい、その斜面におかずを立て掛けて・・・・
という詰め方は、私には向いてないみたい。

考えてみれば、白飯が汚れるのが嫌いなオット向きじゃないし。



b0042310_20575788.jpg

試行錯誤の結果、発見したのは
断面を見せた方が立体的に見えて美味しそうってことと、
隙間が無い方が美味しそうに見えるし、
ぎうぎうに無理やり突っ込んでも案外平気ってこと。

今まで、彩りばかりを気にしていたけど、
立体感も大切なんですね。

何を今さら・・・ってところでしょうか?^^;



b0042310_20575742.jpg

それにしも、今日の仕事は疲れましたー。

一番忙しい時間帯に複合機の入れ替えがあって、まったく仕事にならないの。
私が伝票を打ち出さないと、他の人の仕事が進まないってのに。

なんであの時間にしたんだろう?

ていうか昨日のうちに、せめて当日の朝一で
それを教えてくれれば、
少し早出するとか、仕事の手順を変えるとか、
それなりの対策が出来たのにー。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-04 21:45 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

富士サファリパーク 4

b0042310_22410044.jpg

人懐っこい白カンガルーさん。


b0042310_22370395.jpg

ボクシング中。

b0042310_22370368.jpg

スライドショーを作ってみたんだけど

b0042310_22370453.jpg

UPする方法が分からなくて断念orz。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日のお弁当は柚子しょうゆパスタ。
市販のソースで和えただけですが。

b0042310_22352599.jpg

シイタケとナスをコロコロにして炒めたのを混ぜました。

オクラは畑で採れたもの。
オットが嫌いなのは知ってるけど、彩がいいから重宝してます。

ぶどうはご近所さんからの頂き物。
すごく甘くてビックリ!

きちんと手をかければ、家庭菜園でも農家じゃなくても
こんなに立派なのが出来るのねー。

勤め人しているうちは無理だわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-03 22:54 | *おでかけ | Comments(0)

インターバル


朝、オットが忘れたイヤホンでチロルと遊んでたら

b0042310_22085974.jpg


スマホを忘れて出勤してしもたー。

今月も先が思いやられます。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



月曜日のお弁当はナスとトマト缶の夏カレー。

b0042310_22085912.jpg

いつもはひき肉ですが、今回は豚コマです。
ひき肉だと親不知を抜いた穴に詰まっちゃうでしょ。

カレー(←刺激物)の時点でアウトな気もしますが。

この豚コマを使ったことで、
オットの母さんカレーっぽい味わいになったそう。

なるほど。
では、定番化しますか。


今日のお弁当

b0042310_22085949.jpg

*ウインナーと甘長唐辛子のソテー *竹輪の磯辺揚げ
*レンコンの柚子胡椒きんぴら *卵焼き *プチトマト


土曜日の夕ご飯【 カレー 】→ 月曜日のお弁当
日曜日の夕ご飯【 天ぷら 】→ 火曜日の磯辺揚げ

お弁当に入れるのに1日空ければ、
続いてる感が薄れるかな?と。

といっても、私が実家に行ってた日曜の昼間に
カレーを食べたオットは3日連続でしたが(笑)。


そうそう、今週のオット弁当は
スクリューロックでまるべんです。

b0042310_22293275.jpg

仕事の都合で荷物が多くなるので
曲げわっぱだと鞄に入りきらないらしい。

お弁当は「いらない」には、ならないんだ(笑)。

あ、ジャムサンド(↓)も却下されました。
ちぇっ。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-01 22:47 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)