「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

富士サファリパーク 3


そういえば、富士サファリパークの写真が途中でした。

たくさん撮ったので、これから順々にupしていきます。
よろしくお付き合いのほどを

b0042310_20572006.jpg

ながーい尻尾を撮りたくて悪戦苦闘したワオキツネザルさん。


b0042310_20572092.jpg

これは何を撮りたかったんだろう・・・?
でも躍動感はいい感じ??


b0042310_20572085.jpg

どんな動物も、マズルは可愛い♡


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日のオット弁当は麻婆ナス(丼)。

b0042310_18252434.jpg


この手抜き加減。
はい、本日もワタクシの仕事は休みでございますー。

朝ごはんサンドはクロックムッシュの予定でしたが、
寝坊して作れませんでした(`・ω・´)

この朝ごはんサンド。
デスクで始業準備しながら片手で食べているとのことで
沼サンドのようにボリュームがあるのより、
片手でつまめるオーソドックスなモノの方がいいとか。

てことは、ジャムサンドとかでもいいのかなー??
と、更なる手抜きを考えてみる。



てことで、本日のちゅまの夕ご飯はクロックムッシュ。

b0042310_19520253.jpg


本日、最後に残っていた右下の親不知を抜歯したので
ちょうどよかったかも。






ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-28 21:02 | *Days | Comments(0)

猫騙し


一気に涼しくなって楽だわーと思っていたら、
昨夜の寒かったことときたら!

寒くて寝付けないし
その上、寒さで夜中に目が覚めちゃうしで
押し入れから毛布を引っ張り出して寝ました。

そしたら、よもぎが久しぶりに毛布の中に入ってきて
嬉しそうにゴロゴロいいながら
ざーりざーりとパジャマを毛繕いしてくれましたよ。

b0042310_22573116.jpg

可愛いニャぁ。


b0042310_23014501.jpg

でもそこで爪研いじゃいけません。



::::::::::::::::::::::::::::::::


今日のちゅま弁当。

b0042310_22573132.jpg

*豚ケチャ *切昆布の煮物 *卵焼き *オクラ&トマト



猫騙し!

b0042310_22342253.jpg

100均で見つけた相撲手拭いが可愛すぎる件。
また箸袋を作ろーっと♪




昨日のオット弁当

b0042310_22342251.jpg

*カレイの西京焼き *卵焼き *生姜ナス *甘長唐辛子のクタクタ煮
ピザ風ホットサンド


朝ごはんをお握りからサンドイッチに変えたのはいいんだけど、
頂き物の海苔がたまって困ってます。

鰹節嫌いなオットには「のり弁」作れないし、
流行の「おにぎらず」は作るの面倒だし、
「海苔巻き」はもっと面倒だ―!!

そうそう☆

「おにぎらず」って、わざわざ海苔に包むより
ご飯に具を乗っけて丼にした方がよっぽど楽じゃん!
て思うのは私だけですか??

行楽弁当には食べやすくていいけれど。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-27 23:16 | *Days | Comments(2)

ストック弁


スクリューロックで冷凍してたご飯をそのまま持たせたので
今日のオット弁当はまるべんです。

b0042310_13543725.jpg


*鶏のマヨぽん焼き *ハム巻きちくわ *アスパラと卵のバターソテー *甘長唐辛子のクタクタ煮

白米大好きオットの為に、毎朝炊き立てご飯を
曲げわっぱに詰めて持たせてあげるのが理想ですが、
自分の仕事が休みの時は、お弁当作りも楽をしたい(^^;

そんなわけで鶏のマヨぽん焼きは
先週、大目に作って冷凍しといたものです。

焼き物や揚げ物をしたときは、ちょっと多めに作って
自家製冷凍食品にしとくと便利v

朝ごはんサンドイッチはハムキュウリ。
キュウリの切り方を変えてみました。
ポリポリ食感をお楽しみ下さい。



ブログランキング・にほんブログ村へ





スクリューロック vs 曲げわっぱ
[PR]
by shokakukou | 2015-08-25 17:23 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

使い捨て?


もう、月曜日はウィンナーの日にしようかな(笑)。
b0042310_22442165.jpg
*ウインナー *卵焼き *卵焼き *生姜ナス *レバーの甘辛煮 *アスパラ

なんか画像が暗いわ。
天気が悪かったせいかな。


本日、ワタクシの曲げわっぱをデビューさせたのですが、
それを不思議そうに見ていた同僚がヒトコト

「それ、使い捨て?」

そりゃないよーorz。

確かに駅弁っぽい容器だから
興味のない人には、そう見えても仕方ないのかな?

しくしく。


こちら、正真正銘の駅弁。
b0042310_22454476.jpg
オットのゴルフ土産、おぎのやの峠の釜めしです。
(駅で買ってないじゃないかというのツッコミは無しで)


ちょっと違う?と思いました??


ふっふっふ。

b0042310_22454495.jpg
夏季限定バージョンです。
シイタケとか栗とか杏の代わりに
夏野菜のグリルが入ってます。

この杏が大好きだから寂しかったけど、
その代わりドライトマトがジューシーでメチャウマでしたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-24 23:14 | *Days | Comments(0)

曲げわっぱ!2


今日のちゅま弁当は冷製パスタです。

b0042310_00104819.jpg
ソースは無印良品のレトルト。

それだけじゃ味気ないので、ナスのソテーとハムを
足りない色味はオクラでプラス。

こういうレトルトを使ってたまに楽をするのって
お弁当作りを続けるコツだと思う。




やっぱり、木のお弁当箱を使いたくて、
自分用の曲げわっぱを買いました。

b0042310_00104715.jpg

名入りだし、お盆前だったしで
手元に届くまで2週間も待ったぜー。

でも、この名前の金粉が定着するまで、
さらに2週間、取扱注意なんだって!

使うのは、もう少し我慢です。

気分が上がる道具を使うのも、
お弁当作りのモチベーションアップのコツだよね。


なんて言い訳を重ねる
お弁当作り5年目を迎える夏。


::::::::::::::::::::::::::::::::::


b0042310_00104730.jpg

朝、家を出ようとしたら、
玄関でチロルが出待ち(違うか)してました。



すごく可愛らしいけど
b0042310_00104749.jpg
下駄箱から腹肉が零れ落ちてますよ。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-21 23:32 | *Days | Comments(2)

久しぶりのまるべん

そらまめちゃんがひび割れたので
スクリューロックでまるべん。
b0042310_20372630.jpg
鶏肉のマヨぽん焼き。 ナスの甘辛煮。 
卵焼き。 甘長唐辛子。 ぶどう。


こちら、オット弁当。
b0042310_20372647.jpg
朝ごはんは、じゃがピーマンのホットサンド。

じゃがピーマンは昨日↓の使い回し。
サンドイッチにしちゃえば、
同じおかずが続いても気が付かないかなと。

いや、気付くか(笑)。

でも、我ながらグッドアイデアな気がするわ。
むふふ。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::



b0042310_20480403.jpg
リラコの紐に夢中なよもぎさん。


b0042310_20372731.jpg
お腹が出てるんじゃなくて、
よもぎに紐を引っ張られてるからですよ。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-19 20:51 | *Days | Comments(0)

お盆明け

お盆明けは思いっきり寝坊しました。
オットのお弁当はサボり~。

b0042310_20485176.jpg
自分の分は、冷凍してたお稲荷さんのお揚げで冷やしたぬきうどん。
・・しょぼいなぁ。(笑)



今日のオット弁当はリクエストに応えてウインナー弁当。
b0042310_20485194.jpg
ウインナー、じゃがいもとピーマンのバターソテー、
たまごやき、ちくわキュウリ。

ご飯をすべり台のように斜めにするのが詰め方のコツだそうで・・
やってみたけど・・うーん微妙。


b0042310_20485271.jpg
ウインナーはいつもシャウエッセンだけど
今日はアルトバイエルン。
なぜなら、1円安かったから。

うーん、シャウエッセンの方がパリッとしてて好きかも。
オットは違いに気付くかな?


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-18 21:20 | *Days | Comments(0)

お盆休みは


お盆期間中、オットの仕事は休みでした。

そんなわけで、ちゅま弁当は
b0042310_16110893.jpg
久しぶりにベーグルサンドとか。

b0042310_16103890.jpg
缶詰じゃない100均カレー。
うーん、二度目は無いな。
イナバの勝ち!


ところで。
オットの曲げわっぱ弁当にはゴムバンドと木製の箸がついてました。
b0042310_16400573.jpg

せっかくの曲げわっぱ。
プラスチックの箸よりも、こちらを使いたい。


b0042310_16085208.jpg

100均手拭いと紐が切れたネックレスを使って箸袋を作ることにしました。

お盆中は留守番で暇だしね。

b0042310_16085147.jpg

2等辺三角形になるように端から中表に折ってアイロンかけてー


b0042310_16085223.jpg

お義母さんの形見のお裁縫箱を引っ張り出して・・
あれ?ピンキング鋏が無い!

ま、いっか。

b0042310_19161384.jpg


三角の頂点に紐を挟んでチクチク縫って余計な部分を切って
(グニャグニャだわ(笑))


b0042310_16085251.jpg
ひっくり返して、箸の入れ口を折って縫い付けたら
出来上がり。

b0042310_16321023.jpg
手拭い1枚から二つ作れるよ。

b0042310_16085156.jpg
うん、満足♡




ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by shokakukou | 2015-08-17 11:38 | *Days | Comments(0)

NOKKO復活★


レベッカは私の青春です。

再結成のニュースはとても嬉しかったけど、
数年前にソロ活動を再開したNOKKOの歌に
ちょっとガッカリしてたのも事実。

本当にレベッカが出来るの?
ちょっと不安・・・

b0042310_15215799.jpg

とかなんとか言いつつ、
復活ライブの初日に行ってきました。

当たり前だけど、会場には同世代・・ちょっと上くらい?
男子率も高い。

開演時間が過ぎると湧き上がる手拍子&指笛。

そう、指笛(笑)。
昔のコンサートってこうだったよねー。
歓声の野太さも新鮮・・というか、懐かしくて。

1曲目のRASPBERRY DREAM
私も一気に20年前にタイムスリップです。


やっぱりNOKKOは最高だわ!

あのパワフルな歌声は完全復活。
というより、レベッカ時代よりもパワーアップしてるみたい。

さすがにもう無理じゃないかと思ってた
キュートなダンスも♡

もう楽しくて楽しくて。

2時間足らずのライブだったような気がするけど
MCはほんの数分だったし
(え?それが普通??(笑))
バラード曲も少ない熱いライブで
ずーっと立ちっぱなしのはしゃぎっぱなし。

20年前はそれが普通で
そんなのへっちゃらだったけど

今の私は翌日も疲れが抜けず
ヘロヘロになっていたのでした。

20年って長いわー。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[PR]
by shokakukou | 2015-08-16 15:57 | *Entertaiment | Comments(0)

とっても大事にしてたのに


今日のお弁当はお稲荷さんです。

b0042310_22175960.jpg

小洒落た感じに見えるように頑張ってみたけど・・微妙??



こちら、オットの朝ごはん弁当。
ツナトマ&きゅうりのサンドイッチ。

b0042310_22180041.jpg

切る向きを間違えました^^;


前はお握りを持たせていたのですが、
サンドイッチの方がいいそうです・・・・女子か?!


b0042310_22265147.jpg

なので、212 KITCHEN STOREのセールで見付けた
食パンサイズのサンドイッチケースを買ってみました。

とりあえず、適当に具を挟んで蓋を閉めればちゃえば
持ち歩いている間の型崩れの心配もしなくていいので便利ですよ。

猫が踏んでも大丈夫!かも(笑)。



ところで・・

b0042310_22191442.jpg

私の大好きなそらまめ弁当箱。


b0042310_22191484.jpg

とっても大事にしてーたーのにー



b0042310_22180003.jpg

ひび割れてしまいました。

なんでー?!



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-08-07 23:11 | *Days | Comments(0)