「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

チロル 12歳


本日4/27でチロルは12歳になりました。

b0042310_22040529.jpg

全盛期より2kgくらい痩せて(ホントだってばw)
年齢を感じざるを得ないけど


b0042310_22071724.jpg
相変わらず、トドっぽいです。



b0042310_22025019.jpg
よもぎをチヤホヤしていると


b0042310_22025047.jpg
ヤキモチ焼くところも堪らなく可愛い♡



b0042310_22025087.jpg
気に入らないことがあると、嫌がらせするのも
相変わらず・・・orz。

この表情の豊かさがチロルの魅力なんですのよ。
という、自慢(笑)。

チロル、お誕生日おめでとう!
いつまでも元気で誇り高き女王様でいてね♡



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-27 22:18 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

オリンパスデジタルカレッジ



絞りとか露出とかシャッタースピードとか。
いわゆるカメラ用語って知ってるようで知らなくないですか?
分かっているような気はするけど、
数字を言われると?????みたいな^^;

b0042310_23243060.jpg

てことで。
ミラーレス一眼カメラステップアップ講座
なるものを受けてきました。

もっと早く受ければよかった!
すごく良かったですよ。

マニュアル本とかネットとか
独学でも知識は得られるけど
やっぱり、人に教えてもらうのは全然違います。

自分なりに理解したつもりでいたことの
間違いや思い込みに気付き、
目からポロポロと鱗が落ちた感じ。


メーカー主催のスクールなので

b0042310_10092304.jpg

モニターに出ているマークや数字。
自分にとって必要なことは、なんとなーくわかってても
それ以外はチンプンカンプンだったり。

無意識にボタンに触れて画面が急に変わってビックリしたり、
逆に、自分が見たい画面になかなかたどり着けなかったり。

そんな機械操作的なジレンマも
スパッと解決しました。

そんな便利な機能があったの?!
てことも、たくさん。

目から落ちた鱗で金魚が作れそうww


b0042310_23243027.jpg

取扱説明書では理解できなかったり、
読む気になれなかった特殊な設定についても
このテキストは分かりやすく説明してくれています。

他の講座も受けてみようかなー。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-26 23:58 | *Days | Comments(0)

100均ディナー



100均(キャンドゥ)でまた新しいカレー缶を見つけました。

b0042310_22204165.jpg


ついでに、こんなのも。

b0042310_22204181.jpg


という訳で。

b0042310_22204176.jpg
金曜の夜は100均ディナー♡


このマサマンカレー、私的には
いなばのタイカレーを超えるかも?!の美味しさでした。

ご飯づくりが億劫になる連休中のランチにお勧めです(≧m≦*)


ピクルスの素(?)も
いろんなスパイスが複雑に絡み合っていて
さすがSB!て感じ。
これは、自分じゃ作れないわー。




最近よく庭にくる猫さん。

b0042310_23122000.jpg
うちの猫ズが興奮するので、あんまりガン見しないでね。




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-25 23:10 | *Days | Comments(0)

まぼろし弁当


GW明けに移動が決まり
今週は送別会が続くとオットが言うので

「じゃ、今週はお弁当を作らなくていい?」と聞いたら
「う・・・うん?」とあまり色よくない返事。

ちぇ。楽できると思ったのに。

b0042310_22243363.jpg
*手羽先の甘辛煮 *カブのナムル *さつま揚げの煮物 *卵焼き

最近は前日の夕ご飯と同時にお弁当のおかずもあらかた作り、
朝は詰めるだけ!にしています。

この日の朝も、作ったのは卵焼きだけ~。


b0042310_18501076.jpg
*ウインナーのベーコン巻 *小松菜のシラス炒め

てことで、今日の私の朝ごはん。
ええ、昨夜仕込んだお弁当のおかずで朝ごはんです。

昨日、送別会だったオット。
終電を逃して会社に泊まりやがりました。

だから「お弁当作らなくていい?」と聞いたのに。
バカタレー!!


b0042310_19492529.jpg
久々登場の実家の姫ちゃんが言ってますが


私は昨日のオット弁当用に作ったエビチリ(写真無し)で
ホットサンドにするのを楽しみにしてたんです。

b0042310_18501047.jpg
*エビチリサンド *ザワークラウト *グレープフルーツ


がしかし!

このお弁当を入れたバッグを朝の通勤電車の網棚に忘れました。

しくしく。

あ、バッグは自宅最寄り駅に届いてました。

なんか大丈夫そうだったので
夕ごはんで食べました(←え?)。

食べて1時間。
いまのところお腹は無事です(笑)。



ブログランキング・にほんブログ村へ


明日のお弁当は作らないからねー!!

[PR]
by shokakukou | 2015-04-23 19:29 | *Days | Comments(0)

惜しいっ!


せっかく可愛いお顔なのに
b0042310_23421385.jpg
ピントが肉球で残念!!


b0042310_23432343.jpg
身だしなみはいいから
もう一度さっきのお顔してよぅ



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-17 23:49 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

キャベツと豚肉でお弁当


田舎の古い家(旧家という意味ではなく)に嫁いだので
法事に参列した回数は多い方じゃないかと思います。

がしかし。
3月に夫家、今月は私の実家と法事が続いて
しかも、初めて自分たちで仕切って
その間には予定外の法事も入って
終わって疲れたというかホッとしたというか気が抜けたというか・・・。


では、今週のお弁当ダイジェスト。

ちゃんと毎日作ってたのですが
手抜き気味でした。

ええ、前置き↑はその言い訳です。

b0042310_23052355.jpg

好物だから、一菜でいいでしょ?的な(笑)


b0042310_23052387.jpg


休日のブランチに
噂の沼サンドをバウルーで作ってみました。

山盛りのコールスローを挟む沼サンド。
「パンが水気を吸ってベチャベチャにならないの?」
ずっと不思議でした。

今回、改めてレシピを確認したら
コールスローってキャベツを塩もみして水分を抜いてから
味付けするんだったんですね?!

知らなかったわー。
今までマズかったのはこのせいか!!

b0042310_23052318.jpg

塩こうじをもみこんだ豚バラとピーマンの炒め物。
しめじの卵とじ。コールスロー。

卵焼き器のテフロンがダメになってしまい、
定番の卵焼きがきれいに作れません。

先月からだましだまし使ってましたが
とうとうダメっぽい。

買わなきゃ―。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-17 23:34 | *Days | Comments(0)

お弁当グッズと今週のお弁当ダイジェスト

新しいことが始まる4月。

この時期は素敵なお弁当箱がたくさん売っていて
ついつい、目移りしてしまいます。

b0042310_21050373.jpg
でも、去年バウルー用に買ったサンドイッチケースは
いまひとつサイズ感がバウルーと合わなくて失敗したしなぁ・・と我慢。


と、言いたいところですが
b0042310_21525151.jpg
保冷バッグとカトラリーセットを買いました(≧m≦*)
デイジー好きだし、フラモチーフも大好きなので我慢できず・・。



さて。
月曜日のお弁当は前日リピートのシチュー弁当。
火曜日は焼きそば。


その焼きそばを少し残しといて
b0042310_21050343.jpg
水曜日の朝ごはんは焼きそばサンドに。

禁断の炭水化物まみれなのと、目玉焼きの出来がアレなのは
どうぞお気になさらずに(笑)。



b0042310_21050385.jpg
お弁当はロールキャベツ。
オット分はスープジャーに入れて2個。
食べやすいようにキッチンばさみで半分に切ってます。


オシャレじゃなくても、
汁漏れの心配もなく、
気兼ねなく電子レンジが使えて、
食べ終わったらスタッキングして持ち帰られる
スクリューロックはお弁当箱として最強だわ。


そうそう、
夫にはお弁当(ランチ)とは別に
朝ごはん用の軽食も持たせています。
基本はお握りですが、時々パンや焼き菓子などを。

金曜日の軽食は
b0042310_21050319.jpg
「めちゃくちゃ美味しい!!また買いたい!!」
と職場でもっぱらの評判のBAKEのチーズタルト


仕事帰りに途中下車して
b0042310_21050301.jpg
20分並んで買いました。


夫の感想は
「何だアレ?めちゃくちゃウマイな!!」

( ̄∇ ̄)v ドヤッ!
やったね!

サクサクのタルト生地、ふわとろなチーズ。
本当、メチャウマです。
みんなが言ってる通り、また並んででも食べたい!!




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-11 09:57 | *Days | Comments(0)

よもぎも4月10日組


今日はよもぎの6歳の誕生日です。
b0042310_19391248.jpg

最近は冷蔵庫の上がお気に入り。
料理をしているとここで見守ってくれます。


お澄まししたポーズの写真を撮りたいのだけれど
b0042310_19390149.jpg
相変わらずの甘えっ子ですぐに膝に乗ってきては・・


b0042310_19390146.jpg
グイグイ寄ってくるから写真がブレブレ― ┐(´д`)┌ヤレヤレ
・・・という自慢(笑)。


よもぎ、お誕生日おめでとう!
いつまでも元気で可愛いおバカでいてね♡

Happy Birthday TSUYOSHI ♡

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日のくるねこさんを見て誕生日を思い出したのはここだけの話で(汗)



[PR]
by shokakukou | 2015-04-10 19:59 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

ストック食材で簡単弁当


今週は1日もお弁当を休みませんでした。
自分エライ!
(だいたい、週1くらい休んでマス。)
(だって休みの日は休みたいんだもん(`・ω・´))

が、しかし。
息切れ感を醸し出しているような・・??
「いかに楽するか?」がテーマとなっております。


昨日のオット弁当
b0042310_22264660.jpg

冷凍ストックしていた肉そぼろでチャーハン。
スープジャーは同じくストックしてた餃子で水餃子スープです。




今日のちゅま弁当。
b0042310_22264610.jpg

こちらも冷凍ストックしていた先週のザンギで親子丼。

どう見てもザンギの量が二人分以下だったので
アスパラとしめじで嵩増ししました。

肉はオット弁当に優先させたので、
ほとんど野菜の卵とじ丼(笑)。


:::::::::::::::::::::::::::::


カメラのあんちょこ本に
「食べ物は自然光で撮る。逆光なら尚良し!」
と書いてあったので
最近は東向きの出窓で撮ってます。

オット弁当を撮るのは6時前。
ちゅま弁当は6:30~7:00の間。

撮ってる時は気にしてなかったけど
こんなに明るさが違うなんて!

来週からの課題だわー。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-03 23:00 | *Days | Comments(0)

春のお散歩


写真の練習を兼ねて
テクテクとお散歩しました。
b0042310_22034139.jpg



ワンコの散歩コースだった土手を歩いて
b0042310_22311311.jpg




氏神様の神社へ。
b0042310_22014401.jpg

お参りが済んだら

b0042310_22014416.jpg
裏庭の榊を摘んで
(罰が当たりそうでしょ)

b0042310_22183796.jpg
それを本殿の壁に挿して「トントン」と叩くのが習わしです。
(さらに罰当たり(笑))



b0042310_22014441.jpg
狛犬さんのたてがみが可愛くてパチリ。
でも桜はボケボケ~・・・


b0042310_22014489.jpg
いまひとつ、絞りが理解しきれてないような。
ぜんぜん、使いこなせてないよなー・・・orz.

まだまだ、練習と研究が必要です。




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-04-02 22:29 | *Days | Comments(0)