「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カルシウムを摂ろう


よもぎチェックOK?
b0042310_20555678.jpg
月曜日のオット弁当は
*イワシの唐揚げの甘辛 *チョリソーとアスパラのバター炒め *卵焼き


先日のドライブで買ったイワシの唐揚げ。
晩御飯に食べて、残った分を甘辛く味付けしてお弁当に。


b0042310_20555758.jpg
今日のちゅま弁当。
*エビマヨサンド *なます風サラダ *グレープフルーツ
*ヨーグルト&野菜ジュース(写真無し)

お腹いっぱいになってしまうので
食パンを8枚切りから10枚切りに変えてみたけど
あまり変わらなかったかも。

え?食べ過ぎ??


b0042310_20555735.jpg
オット弁当
*エビマヨ *卵焼き *プチトマト

サンドウィッチ↑では誤魔化せましたが
微妙に焦げた物体がエビマヨです(`・ω・´)

うむむ、片栗粉をつけ過ぎた??
アスパラも一緒にタレに絡めたのが失敗だった・・・orz



::::::::::::::::::::::::



ストレートネックの治療で通っている整形外科で
「骨密度が低め。カルシウムを摂りなさい」と言われたので、
週に1度は魚弁当にしようかな・・なんて考えてたら

b0042310_21111210.jpg
近所のスーパーで弁当サイズの魚の切り身パックを発見!

塩こうじで下味をつけて
明日は半分をバター焼きに。
残りの半分は冷凍して後日フライにしようかな?


そろそろ、オットから
「動物性たんぱくは?(涙目)」
と苦情が来そう(笑)。



:::::::::::::



よもぎチェック、ふたたび。
b0042310_20590231.jpg
春色スニーカーを買いました♡

流行のスポーツミックスコーデに乗っている訳ではなく
去年の春に、ペタンコパンプスで挫いて足首を骨折(ヒビ)したトラウマだったりします。

べっ別に、言い訳じゃないよ!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-31 21:36 | *Days | Comments(2)

春のドライブ つづき


さて、今回の目的地その②は
赤ちゃん羊たちに会えるマザー牧場でした。

b0042310_21075707.jpg
赤ちゃん。

b0042310_21075766.jpg
子羊ちゃん。

b0042310_22055723.jpg
子羊ちゃんズ。

b0042310_21075883.jpg
大羊さん。

b0042310_21075758.jpg
ぐでーん。

b0042310_21075723.jpg
イケメン風なアルパカさんもいましたよ。



ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by shokakukou | 2015-03-30 22:16 | *おでかけ | Comments(0)

春のドライブ


すっかり暖かくなった週末。
千葉方面へドライブに行きました。

目的その①は・・
b0042310_21141782.jpg
魚介料理たかはしさんの貝丼♪

回転鮨でもマグロより貝ばかり食べる貝好きな私の為に
オットが見つけてくれました。ウフフ

親子丼の貝Ver.かな?
コリコリした貝の食感もよく、
出汁を含んだふわとろな卵も美味しかったです。


b0042310_21075827.jpg
青柳の踊り焼き。
貝好きにはたまりませんわっ♪
(踊り焼きというより、炙りだったけど)


b0042310_21075769.jpg
オットはアナゴ丼。

そうそう、
このアサリのお味噌汁もウマウマでした。



美味しいランチに満足して
腹ごなしに散歩した富津公園の岬の先端には
b0042310_21392620.jpg
5~6階建てくらいの高さの展望台。
(画像お借りしました)
疲れたー・・・orz。

b0042310_21075854.jpg
でも、登った甲斐のあるいい眺め!
遠くにレインボーブリッジ(たぶん)も見えましたよ。
晴れた日は富士山も見えるとか。

そして、望遠レンズの威力を実感。
今までだったら、海上のタンカーまで撮れないものね。

そして、この時。
カメラのバッテリーが残り少ないことに気付きました。

ヤバい!
これからのメインイベントが!!

オットにさんざん罵られながら
次の目的地へ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-30 21:45 | *おでかけ | Comments(0)

今週のお弁当


先日、血液検査で
「中性脂肪が多い」と指摘されまた。

「油っぽいのは苦手で食べてないのに何故?」
と思ったけれど、よくよく考えると、
この1年くらい、食生活が乱れ気味だったなと。

相変わらず平日の夜は一人で食べているのですが
それでも以前はきちんと作っていて、
そのおかずをオット弁当にしていたんです。

でも最近の夜は本当に適当。

鍋とかスープとかで軽く済ませているつもりだったけど
物足りずに、間食が増えていた気が・・・。

こりゃイカン!と反省を踏まえて
お弁当作りのスタンスも原点回帰を決意(大げさ)

というわけで。

今週のお弁当をまとめてup~♪

月曜日
b0042310_23532162.jpg
麻婆はんぺん スナックエンドウ なます りんご


火曜日:お弁当サボり休み


水曜日
オット弁当
b0042310_23532112.jpg
塩こうじ豚の唐揚げ ポテトサラダ スナックエンドウ


木曜日
オット弁当
b0042310_23532166.jpg
塩サバ 切昆布の煮物 ポテトサラダ 菜花のお浸し


ちゅま弁当
b0042310_23532191.jpg
ポテサラサンド なます ヨーグルト


金曜日
オット弁当
b0042310_23532102.jpg
ザンギ 菜花炒め 卵焼き


ちゅま弁当
b0042310_23532169.jpg
ザンギサンド スティックサラダ グレープフルーツ


食生活の反省をしたのに
まさかの週2唐揚げ(笑)。

クックパットのメルマガで見たザンギが美味しそうだったんだもの~
ちょうど鶏むね肉があったし。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-28 00:14 | *Days | Comments(0)

3月


今年の3月は何かと用事が重なって、
バタバタと気忙しいまま終わりそうです。


せっかく新しいカメラ買ったのだから、
猫や弁当ばかりを撮るのではなく
景色のいいところにお出かけしたいなぁ。

b0042310_22103551.jpg
誕生日にかっちょいい
カメラストラップとレンズポーチを買ってもらったんだし!
早く活躍させたいゼ!!



ホワイトデーにもらった大好きなオランジェット。
b0042310_22103573.jpg
去年こんなことを書いてこんなことになったので
最初から2種類買ってくれた優しいオット。

今年ももったいなくて、少しずつ食べてます。
(↑まだある(笑))

来年もよろしくね♡


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-26 22:25 | *Days | Comments(0)

イントゥ・ザ・ウッズ

イントゥ・ザ・ウッズを観てきました。
b0042310_16051633.jpg

ミュージカル原作というのは知っていましたが、
「めでたしめでたし」で終わったおとぎ話の「その後」を
シニカルに描いたコメディを想像していました。

10代の頃好きだったコバルト文庫の
シンデレラ迷宮みたいなストーリーを期待してたんです。

色んな意味で、予想を裏切る映画でした。

ミュージカルだから許される、
突っ込みどころ満載のトンデモストーリーです。
ついていけない人、少なくないと思う・・。

私は、面白かったですよ。
音楽も良かったし。特に王子が○○で。


これ以上書くとネタバレになるので
続きはお弁当ネタの下に書きます。

b0042310_16051617.jpg

山形強行日程の疲れが抜けず、
お弁当作りに力が入りませぬ。

b0042310_16051649.jpg

その場で食べ比べた訳じゃないので
味の優劣はつけられないのだけど
具の存在感があるイナバの方が好きかな。

でもカロリーが控えめなのは、魅力かも。



ブログランキング・にほんブログ村へ


ここからネタバレ!
[PR]
by shokakukou | 2015-03-19 16:44 | *Entertaiment | Comments(0)

先週のお弁当と更なるマニアックトーク


b0042310_20531712.jpg
先週の・・水曜日だったかな?のお弁当。

塩こうじを仕込んだら、
茹で鶏作って海南鶏飯にするのが楽しみなのです。



b0042310_20531759.jpg
木・金は法事で山形に行ってきました。

新幹線の車窓から見える山間部の景色は
すごい雪でビビりましたが、
市内は積もってなくてホッ・・・。


b0042310_20531713.jpg
強行日程で職場へのお土産も買う暇がなかったという・・orz。
駅のホームで見つけたこれで勘弁してもらおう。



ブログランキング・にほんブログ村へ



18日の少年倶楽部プレミアムのゲストは
’風ぽん’と、最後のMA’屋良っち’だなんて。
キタ―――― d(゚∀゚)b ――――♪
すごいマニアック(笑)。
でもすごい面白そう♪


[PR]
by shokakukou | 2015-03-16 21:24 | *Days | Comments(2)

今日のお弁当とマニアックトーク

今日のお弁当はハムチーズのホットサンド
b0042310_22024072.jpg

ライ麦パンで(でも超熟)作ったらなんかカフェっぽい♡
副菜はカブのナムルとグレープフルーツです。

葉っぱが新鮮なカブが手に入ったら
ナムルにするのがマイブーム
・・・
と、語ってる割に写ってないですな(笑)。


b0042310_22024010.jpg
さて、ここからマニアックトークです。

去年の暮れ頃だったかな?
久しぶりに覗いたジャニーズの携帯サイトで
伊坂幸太郎のグラスホッパーが
生田斗真主演で映画化されることを知りました。

蝉は山田涼介か。
うん、あのキレイな顔して
粗野で残虐な殺し屋っていいわ~。

鯨は浅野忠信。
うんうん、それっぽい。

でも平凡でお人好しな主人公鈴木が生田斗真はどうだろう?
なんかイメージじゃないわ。
私的には、風間俊介とか相葉ちゃんだよな~。

それより、押し屋は?他のキャストは??

ていうか、結構バイオレンスなシーンが多いけど、
映像化できるの??



b0042310_22024043.jpg
ずっとKinKiのバックについていた
町田慎吾くんが事務所を退所していて何気にショックです。

好きだったんだけどなー。
SHOCKもMAの頃が面白かったし。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-10 22:35 | *Days | Comments(0)

タイカレー


もうね、今日は本当にツイてない1日でした。

寝坊はするわ、
財布とスマホを忘れて会社行くわ
会社のパソコンはバグが出まくりで午前中は仕事にならないわ。

ここまでツイてないと逆に
厄を全部落とし切れたような?
明日からはイイコトがありそうな??
そんな気すらするわ(笑)。


b0042310_23040673.jpg
先日、偉そうなこと語ったばかりなのに
昨日・今日と寝坊しました・・・orz。


b0042310_23040587.jpg
目覚ましに使っているタブレットのアプリの不具合?と思ったけど
何度も落としたせいで大きな音が出なくなったようです^^;



b0042310_23040670.jpg
寝坊した日のお弁当の頼れる味方、カレー缶を100均で補充。
バターチキンカレーが100均サイズじゃないのは前からだっけ?



b0042310_23040603.jpg

初めて見たタイカレー箱の中身はこんな↑でした。
量が少なそうに見えたけど、いなばと同じ80g。

缶の中身は近日公開!
(しないかも。)


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-04 23:33 | *Days | Comments(2)

ひとりぼっちひな祭り


相変わらず平日は一人ごはんの毎日ですが
今夜はちらし寿司です。
b0042310_21130452.jpg
蛤のお吸い物も作るつもりだったけどー
高いし、一人分だけ作るのも面倒なので呉汁に。

大豆イソフラボンたっぷりで女子向けかも!

b0042310_21353793.jpg





もちろん、明日のお弁当はちらし寿司。
b0042310_21130480.jpg

呉汁はスープジャーに入れて持っていきます。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-03-03 21:37 | *Days | Comments(0)