「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ズームレンズを試してみる。


b0042310_23290576.jpg
標準レンズではこうだけど

b0042310_23290513.jpg
ズームレンズだとこんなに近寄れる!

近づかないから、猫の自然な表情が撮れるかも。


b0042310_23290554.jpg
ガラスに映るチロルにピントを合わせてみたり。

ボケ感もいいなぁ♡


b0042310_23290505.jpg
家のアラもバレバレになるという・・・orz



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


カメラ購入顛末記。
[PR]
by shokakukou | 2015-02-28 10:44 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

今日のお弁当と昔のねこ

久しぶりに海老チリ作ったら変な色の仕上がりに。

あーあ、
ブログにUPするつもりだったのに。
ダメだこりゃ。

b0042310_19002648.jpg

ダメもとで写真撮ってみたら、あら不思議(笑)

なんか美味しそうに見えなくなーい??
(海老チリの色じゃないけど)

デジイチ使いの友達
「オートで撮ると必要以上に綺麗に撮れる。」
と言ってたのはコレか!!



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



与太郎(実家の初代猫)を拾ったのは小学2年生の時。

確かトラ猫だったよねぇ・・

記憶が曖昧のまま
サバ猫さんを与太郎と名付けました。
b0042310_19002637.jpg

実家で母に
「与太郎ってトラ猫だったよね。
黒っぽかったっけ?茶色っぽかったっけ?」
と聞いたら、

「違うわよ。いろんな色が混ざった猫よ。」
と言われました。

えー!サビってこと?
でもサビってメスじゃん??
与太郎はオスだったじゃん???

今のように気軽に写真を撮る時代ではなく
ていうかむしろ
「猫を写真に撮るものじゃない」
て言われてた(何の迷信?)ので
写真は1枚もなく、真相は永遠に謎なのでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-02-27 19:19 | *Days | Comments(0)

endless SHOCK 15th 


今年も堂本光一くんのendless SHOCKに行きました。
15周年だとか。
帝劇のロビーには今までの舞台写真の垂れ幕が。
b0042310_1462935.jpg

15周年だから15回観てるかと言うと、
そうではありません。

震災があったし、
チケットが取れなかった年も1回あって、
でも、年に2回観てた頃もあるから
17~8回ってところかな(笑)。


ランチは有楽町ビッグカメラの地下にある小洞天さんで。

b0042310_1465070.jpg
焼売と担々麺が人気とあったので、
両方食べられるセットにしました。
写ってないけど、ご飯とザーサイもついてます。

1200円くらい?だったかな??

焼売はお肉プリプリで、担々麺は全然辛くないけどゴマの風味がたっぷりで
めちゃくちゃ好きな味でした。

帝劇に行かれる方、おススメですよ。


観劇後は待ち合わせた時に気になっていた
パンケーキ屋さんでお茶しました。
b0042310_1463429.jpg
ハワイアンパンケーキ、初体験。

パンケーキから溢れるほどのフルーツと
生クリーム。

「こっ・・これは間食は無理かも。」
と思ったけど、生クリームがとても軽い食感で
食べちゃいました。

美味しいの食べるときは太ること気にしちゃダメなのだ。

b0042310_21240275.jpg
こちらはチョコバナナ。


::私信::
b0042310_22062010.jpg  

  ウチのねこあつめの「ぷりんすさん」
  名前はゆきさんです。

  うふふ。
  ユキ王子ですものね♡



                   ブログランキング・にほんブログ村へ







More
[PR]
by shokakukou | 2015-02-26 21:22 | *Entertaiment | Comments(0)

がおー

b0042310_1522415.jpg
たべちゃうぞー!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-02-25 15:02 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

猫の日だから


ツーショット写真を撮りたいのに、
なかなか、そうさせてくれないのがウチのネコ。


よもぎはカメラを構えていると
膝の上に乗ってきちゃうし( ๑´艸` ๑)
b0042310_10310992.jpg
「だって、さむいんだもの」




「私はそんなにお安くなくてよ」
b0042310_10311009.jpg
なんて言わんばかりに、
チロルはアッチに行っちゃうし。



b0042310_10311011.jpg
このツンデレめ!





:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


閲覧注意!
[PR]
by shokakukou | 2015-02-22 10:46 | *猫 ときどき 犬 | Comments(2)

OLYMPUS E-PL7


ズームを操作すると
b0042310_21430235.jpg
こんなメッセージが出てピクリとも動かなくなってしまった
私のPEN E-PL2ちゃん。



まだまだ、買い替える予定なんて全くなかったけど
b0042310_21430254.jpg
最新機種を買ってしまいました。
この際だから、思い切ってズームレンズ付きのキットに^^v



b0042310_21430283.jpg
ボディの大きさはそんなに変わらないけど
レンズが電動なのでコンパクトに持ち歩けます。



電源を入れるとコンデジみたいに
b0042310_21430227.jpg

ニュイーン!
とレンズが出るんだよ。

スッゴイ便利だけど、電池の減りも早い気が・・・(笑)。



b0042310_21430299.jpg
レンズは両方のカメラに使えるので
望遠レンズはPL2に装着!



そしてPL7の充電を待っている間に
チロルをパチリ。
b0042310_22061144.jpg
ビックリするぐらい近く撮れた!(当たり前)
神経質なチロルを撮るにはこれは向いてるかも。




よもぎはレンズに興味津々で突進してくるので
望遠レンズは使えず・・
b0042310_22061174.jpg
充電で来たPL7の通常レンズでパチリ。
やっぱり突進してきたのでブレブレだわー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-02-21 22:30 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)

今日のお弁当と今日のネコ


明日のお弁当分のお米を研いでから
「明日の弁当いらない」て言うの、止めて欲しいんだよね。

てことで、今日のお弁当。

その①
b0042310_2031047.jpg
買い置きしていた「いなば」のバターチキンカレーと
カリフラワーの自家製ピクルス。

うーん、タイカレーの方が好きかな。
ていうか、お弁当向きかな。

タイカレーはシャバシャバしているから
簡単にご飯に全量かけられるけど
このバターチキンカレーは、トロッとしているので
スプーンで缶から掻きださなきゃだし。



その②
b0042310_203256.jpg
今日の夕ご飯(笑)。
成城石井のシンガポール風ラクサ。

昼のお弁当を作ってても
(作ってるのか?缶詰なのに)
夜もレトルトじゃ意味ないじゃん。
苺大福まで買ってるしorz

・・・
だって歯医者で疲れちゃったんだもん。



:::::::::::::::::::::::::::::::


今日のチロル
b0042310_22152732.jpg

このスピーカーの上が何気に定位置だったりします。




今日のよもぎ
b0042310_22152778.jpg
よもぎも定位置で楽しそう。




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-02-20 22:23 | *猫 ときどき 犬 | Comments(0)


今日は久しぶりに丼弁当。
b0042310_8375369.jpg

ホントはロール白菜にするつもりだったんだけど…(^-^;)
でも、お弁当には、こっちの方が向いてるかな?


ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by shokakukou | 2015-02-19 08:37 | *Days | Comments(0)

冬の動物園


・・の企画に参加できると思ったのですが、
どこでもイイって訳じゃなかったんですね(苦笑)



冬のイルミネーション開催中!のポスターを見て
b0042310_22254571.jpg
東武動物公園に行ってきました。

b0042310_22271242.jpg
バレンタインということで、女性は入場無料でしたよ。
ラッキー。
お近くの方は、来年是非♡
(来年もやってるかは保証できませんが)


さて。
寒いし、メインはイルミネーションだし。
と、夕方4時頃に行ったのですが・・


猿山はもぬけの空。
空っぽの檻も妙に多いような??
b0042310_22503113.jpg
プールにいたのはペンギンとアシカだけ。


そりゃそうだ。動物だって
寒い外より、風を遮る小屋の中の方がいいよね。
暗くなれば、寝るだろうし。

というわけで、見ることができた動物はほんの数種類でした。

その上、突然カメラの調子が悪くなって(涙)
思うように写真が撮れないという悲劇。(大げさ)

b0042310_22413576.jpg
それでも、夏場とは全く違う

b0042310_22413549.jpg
冬毛モフモフの動物さんの姿には萌えました♡


あと1時間、早く家を出れば
もっとたくさん見られたのかもしれませんね。
あーあ・・・orz。

b0042310_22384446.jpg
ユキヒョウさんの腹モフ♡



ブログランキング・にほんブログ村へ





More
[PR]
by shokakukou | 2015-02-18 00:40 | *おでかけ | Comments(2)

ある意味、地獄絵図


b0042310_0313130.jpg



石焼きラーメン、初体験。
美味しかったけど、猫舌には苦行…(;´Д`)



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-02-14 23:15 | *Days | Comments(0)