「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by shokakukou | 2013-12-29 23:34 | *Days

雪の秘湯へ 

大雪の中、実家の両親と
新潟県の大沢山温泉に行ってきました。
b0042310_23051106.jpg
父おすすめの秘湯、大沢館さん。
北野武の映画HANABIのロケにも使われたとか。

b0042310_23254044.jpg
玄関に入ると、リンゴがぷかぷか。
自由に好きなだけ食べてOK!


その隣には囲炉裏のある部屋があります。
b0042310_23302430.jpg
階段の上から覗くとこんな感じ。
この囲炉裏で、お握りやお餅、サツマイモを焼いて食べられます。

しかも!それだけじゃないんです。
写真は撮らなかったけれど、
露天風呂に行く渡り廊下の手前には味噌田楽と甘酒があり、
渡り廊下にたたずむ雪を被った(笑)冷蔵庫にはアイスキャンディーが。

楽しー♪


ただ、高級旅館ではないので
b0042310_23393234.jpg
洗面所とトイレは共同です。

b0042310_23423779.jpg
この水栓の不便さすらも、なんか楽しい。

ちなみに、お風呂のカランもコレでした。
二つあるシャワーは今風の混合水栓でしたけど。

でもね、温泉は最高!
匂いもなく、透明なお湯なんですが
トロッとしていて、お肌トゥルントゥルンです。

雪が吹き込んで、浸かるまで寒い寒いと大騒ぎした
雪の露天風呂も楽しかったなぁ。

そうそう、アメニティのお風呂セットには
ヘチマと軽石が入ってました。

ただ、ドライヤーが(当然?)部屋にはなく、
脱衣場に1個あるだけだったのは、女子的には不便かな??

b0042310_00422008.jpg
もちろん、食事だって美味しかったです。
華やかさや豪華さはなかったけれど
なんたって米処新潟。
釜土で炊いた魚沼産のコシヒカリがウマイ!

そして、食事の途中で宿のご主人が
八海山の原酒を注ぎにやってきてくれます。
これがまた美味しくてー。
自分が下戸なのがつくづく残念orz。

b0042310_00424875.jpg

そして食後は、例の囲炉裏で一息。
ご主人もやってきて、狭い囲炉裏を囲めば
自然と他のお客さんとも会話が弾みます。

こういうのも、たまにはいいなぁ。

b0042310_10565441.jpg
暖かい季節になったらまた来るね。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by shokakukou | 2013-12-18 00:24 | *Travel | Comments(5)

サンタさん


b0042310_22362799.jpg
銀座ミキモトのクリスマスディスプレイ。
こんなサンタさん、うちにも来てくれないかしら?

それにしても、都会はあったかいです。
ダウンコート、マフラー・手袋に裏起毛タイツと
防寒対策ばっちりの地元仕様でいたら汗ばむほど(苦笑)。

地下鉄の駅は吹きさらしじゃないから
あったかくていいなー。
電車もすぐ来るし。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-12-13 22:45 | *おでかけ | Comments(2)

ストウブでモツ煮

お弁当のおかずにストウブ鍋でモツ煮を作りました。
これをスープジャーに入れて持っていきます。
ええ、1品料理ですがナニカ?
b0042310_22153089.jpg
翌日以降も食べる予定なので、あっさり目に味付け。

レンジが若干汚いのは吹きこぼしたからです。
煮物の水加減がなかなか掴めない・・・orz。

b0042310_22404417.jpg
白菜とお豆腐を入れた17cmオーバルに
お玉1杯分のモツ煮・煮汁を入れて、蓋をしてコトコト数分。

b0042310_22545077.jpg
一人ごはん用のもつ鍋の出来上がり♪

白菜と豆腐の水分で味が薄まったので
コチュジャンを少しだけ入れました。



お弁当の残り  二日目のもつ煮は・・ 
b0042310_22575935.jpg
豆腐・小松菜・結び白滝を入れて、
コチュジャンとか味噌とかごま油とかで味を変えてみました。

もちろんお弁当もこれですよ。

ただ、今朝になったら小松菜の色が悪くなって
なんとも微妙な見た目になってました。
うっかり煮詰めちゃって、スープではなくなってしまったし。

味は悪くなかったと思うけど・・・オット、ごめん。

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-12-12 23:16 | *Days | Comments(0)

にゃコム


昨日のアクセス数のあまりの多さに
「exciteさんてば、またバグだわ・・」と思ってたら、
前回の記事がおすすめ記事に選ばれていました(汗)。

あまちゃん展は10月に終わっているイベントです(滝汗)。
誤解された方がいらしていたら、本当にごめんなさい。


というわけで・・
こちら、今日のニャンズ。
b0042310_21523126.jpg
窓辺で自宅警備中。

b0042310_2153012.jpg
真剣です。(←本当か?)

b0042310_21551857.jpg
・・・ごっ、ごめんなさい。


:::::::::::::::::::::::


PCを変えたのを機にフォトショップ1本で写真を管理しようと思っています。
(当たり前ですか?そうですか・・・)

とういうのも、今まで複数のソフトを使っていたため
データが重複してしまい、自分でも訳が分かんなくなってたんですよ。
前のPCが壊れたのも、写真データが重すぎたからかな?と反省してるので。

だけど、写真加工ソフトなのに、文字入れするのも悪戦苦闘。
絶対に簡単なはずなのに、きっと何かを間違えている。

おまけに、フリーフォントをDLした筈が、
なぜか、余計なものがインストールされてるし。

嗚呼、デジタルの波を乗りこなせない・・・orz.


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-12-10 22:11 | *猫 ときどき 犬 | Comments(3)

あまちゃん展

あなたにとっての流行語大賞は?


それはやっぱり「じぇじぇじぇ!」でしょ。
b0042310_12444775.jpg


というわけで、
lapisさんののちゃん と行った「あまちゃん展」の写真を。

水口さんの恐竜の骨の化石発見や
b0042310_12462148.jpg


潮騒のメモリーズ復活の記事が出ている
b0042310_12471019.jpg
地元新聞の映画広告「ハブvsマングース」。


可愛いアキちゃんのフライヤーや
b0042310_1248317.jpg


気持ち悪い太巻。
b0042310_12501471.jpg



春子さんに踏まれた水口の眼鏡など
b0042310_12505335.jpg
あまちゃんフリークにはたまらない小道具たちに
はしゃぎまくる、ののちゃんと私。

b0042310_1255416.jpg
GMT”5”じゃなくて”7”なのは、
アキちゃんとスキャンダルで辞めたアユミちゃんも含めているのかな?


「久しぶりにランチに行こう!」
b0042310_1258971.jpg
⇒「じゃ、岩合さんの写真展が良かったから行ってみよう!!」
⇒「近くでやってるからついでに行きたいな。」
という流れで行ったあまちゃん展。

その「あまちゃん」を見ていないにもかかわらず
付き合ってくれたlapisさんてば、ホント優しい(笑)ありがとー。
懲りずにまた遊んでね♡

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-12-04 11:44 | *おでかけ | Comments(0)