「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ツーショット animal


昨夜の2にゃん。
b0042310_130640.jpg


タワーのてっぺんを取られてチロルは不機嫌。
b0042310_1304837.jpg
もちろん、よもぎは我関せず。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-11-30 13:29 | *猫 ときどき 犬 | Comments(6)

セミオーダー


昨日の記事で、これ見よがしに
さりげなく自慢してたの、お気づきいただけましたか?

ストウブ鍋を買うとついてくるリボンを使った
b0042310_1104722.jpg


ジャーン‼
b0042310_111656.jpg
鍋つかみセット♪

素敵な手作りライフをされいるmikaさん
偶然、同じ時期にストウブを買っていて
そこでupされていた鍋つかみに一目ぼれ♡

鍋敷きも欲しかったのでお揃いでオーダーしちゃいました。
b0042310_12163697.jpg


調理中に鍋つかみを蓋にセットしておけば
b0042310_12201840.jpg
うっかり素手で触ってアチチチッ!!の心配も無し。
(何度かやった)

ハーフリネンの布巾は
b0042310_11462421.jpg
蓋と本体の間に挟んで使います。

本来は付属のプラスチックのガードを、サビ防止に装着するのですが、
そんなのメンドクサイ!ていうか、絶対にいつか失くす!!で、これ。
ちょうどいいサイズで作ってもらったので、ピラピラと邪魔になりません。
(これだけ裏のトリコロールを見せてるのが心憎いよ☆mikaさん(o^-')b グッジョブ)

mikaさん、
とっても可愛いものを、丁寧に作っていただいて、
本当にありがとうございました。大切にします!
ますます、ストウブ料理が楽しくなりましたよ。うふふふふ。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by shokakukou | 2013-11-27 12:41 | *Days | Comments(4)

ストウブのサイズ選び


「ストウブを 買おう 買ってってもらおう!」
と決めてから、サイズ選びに3日悩みました。

なんたって1万円を超えるお値段。
失敗したからといって、二つも三つも買うことはできません。
ブログやら口コミやら、パソコンと睨めっこして悩む悩む。

炊飯に使うことを考えて、
まず、オーバル型(楕円)は排除。

では、2合分の炊飯なら18㎝?
でもどうせなら料理にも使いたい。

二人家族にちょうどいいのは20㎝?
なるほど。でも20cmだとカレールー1箱は無理だとか。

うーん。じゃあ、22㎝?
いやいや、煮物用の大きな鍋なら
圧力鍋も土鍋もあるじゃないか!

サイズアップすればその分、重くなるし、値段も上がる。
今はいいけれど、年を重ねて食べる量が減ったら?
重くて使うのが億劫になるのは避けたい。

とまあ、さんざん悩んで、
実際にお店でも見て、重さも確かめて
結局22cmラウンドに決めたのです。

実際使ってみると、調理中に鍋を動かす訳ではないし、
両手で持つものなので「重さ」は全然気になりません。
むしろ、鉄の中華鍋の方が重く感じるほど。
b0042310_03285.jpg

洗うときも、確かに重いけれど
深さがないせいか、土鍋や圧力鍋よりもずっと楽です。

とはいえ、テフロン鍋に比べれば焦げやすいし、
(↑重曹で簡単に取れます。)
定期的なお手入れが必要だったりするけれど
それでもやっぱり、いいお鍋です。
なんたって、キッチンにあるだけでワクワクしちゃう??


あまりに気に入ったので
b0042310_23511887.jpg
17cmオーバルも買っちゃいました。

だって~
週の半分は一人ごはんの私。
この季節、一人鍋用にちょうどいいなーっと思って~。
ほら、100均の一人用の土鍋って
主食にするにはちょっと小さいでしょ~。


そんな訳で、今日の夕ご飯。
b0042310_05736.jpg
カブと押し麦のリゾットです。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-11-26 23:52 | *Days | Comments(2)

ストウブでクリームシチュー

b0042310_1014235.jpg
痛恨の失敗!ブロッコリーを忘れた・・orz

自画自賛ですが~
今まで作ったシチューの中で、
一番、美味しかったです。

ストウブについてよく言われる
「野菜が甘い」「野菜の味が濃い」を実感。
やっぱり使う水の量が少ないからなのかな?

b0042310_110203.jpg
ストウブは金物の調理器具を使えないので
泡だて器とトングを新しく買いました。

考えてみたら、
ホワイトソースはレンジで作るから
泡だて器は関係なかったりして(笑)。

でも「高っ!」と思いながら買ったOXOの泡だて器
めっちゃ使いやすいです。洗いにくいけど(笑)


::::::::::::::::::::::::::


b0042310_10141672.jpg
キッチンの出窓で育てていた豆苗、
チロルに見つかってしまいました・・・orz.

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

More
[PR]
by shokakukou | 2013-11-24 11:25 | *Days | Comments(2)

ストウブでお弁当


今日は久しぶりの海南鶏飯弁当。
b0042310_23264715.jpg

ストウブで保温調理した茹で鶏と
ストウブで蒸したブロッコリーとニンジン。
前日に仕込んだこれらを
朝、鶏のゆで汁で炊いたご飯に乗っければ出来上がり♪

ストウブなら、正式な作り方で(=ご飯と鶏を一緒に炊く)作れそうですが
朝っぱらから火加減を気にしながら炊くのは面倒なので今回は別工程で。

一度、ストウブ炊飯もチャレンジしたんですが、
美味しかったけれど、土鍋の方が簡単でいいかなって感じです。


そうそう、
新しいスクリューロックを買いました。
b0042310_23262177.jpg
左がいつもの473ml、右が730ml。

今までオットの丼弁当は、
473mlに白飯、一回り小さい300mlに丼
と別添えだったのですが、これなら一つでOKです。

しかも、ディズニーキャラなのに
時季外れなハロウィン柄で1個85円でGET♪

だけど、意気揚々と2個も買ったのに、
家に帰ったら同じサイズのものが既に1個あったという・・・・orz。

b0042310_23263340.jpg
因みにこれは、月曜日のそぼろ丼弁当。

ええ、まさかの2日連続丼弁当です。



スマホだとあんまり美味しそうに撮れないなぁ (´・ω・`) ショボーン.


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-11-20 00:03 | *Days | Comments(6)

ハチ食品 グリーンカレー

b0042310_14475249.jpg

鶏肉とひよこ豆入り。

鶏肉はほとんど分からなかったけど(笑)
豆星人なので豆入りは嬉しい(≧∀≦)

ココナッツミルクより、ハーブ(レモングラス?)の香りが強いです。辛さも他の2社に比べてマイルド、ちょっと物足りないかな。
[PR]
by shokakukou | 2013-11-14 14:47 | Comments(2)

トマトコーポレーション マイルドタイカレー

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by shokakukou | 2013-11-12 21:28 | *Days

ストウブごはん

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by shokakukou | 2013-11-09 14:56 | *Days

実況中継 2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by shokakukou | 2013-11-07 22:28 | *Days

実況中継

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by shokakukou | 2013-11-07 21:09 | *Days