「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

カテゴリ:*おでかけ( 119 )

神楽坂散歩 3

お気づきかもしれませんが、今回の散歩、
食べ物と猫の写真しか撮ってません。

あくまで熟成肉が目的だったので
カメラも持って行かなかったし。

賑やかな神楽坂通りから1本路地に入るだけで
雰囲気がぐっと変わり、静かで落ち着いた街並みはとても素敵でした。

小さな狭い路地でも、どこでも、入ってみたい!と思える
素敵なお店がたくさん。人気があるのも納得です。

なんか、ハマりそうww


そうそう。5日は私の誕生日で
オットには1日私の我儘に付き合ってもらう約束でした。
(熟成肉も私のリクエスト)

30分以上並んでカフェに入ったりね。

b0042310_22415137.jpg
神楽坂 茶寮さんの生麩と白玉のクリームあんみつ♡



雑貨屋さんで記念に何かを買ってもらう約束もしていたのですが
買い物より街を散策するほうが楽しくて、結局何も買ってもらわず・・

b0042310_22473357.jpg


あ、風邪気味で鼻がズルズルだったので
ドラッグストアで柔らかいティッシュを買ってもらいましたww


え?これでプレゼントおしまい?!
うそーんT-T。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2016-03-09 00:00 | *おでかけ | Comments(2)

神楽坂散歩 2


さて、お腹を満たしたところで、再び神楽坂通りをてくてく。
出世の神様だというのでww毘沙門天でお参りして~

お目当てのカフェは
抹茶チョコフォンデュに惹かれた 神楽坂 茶寮 さんか
蒸し饅頭に惹かれた マンヂウカフェ さん。

この2軒はすぐ近くなので、空いてる方に入ろうと思ってたのですが

b0042310_20571923.jpg

え?猫がいるの?!
それじゃ、マンヂウカフェmugimaru2さんに決まり!


建物はとてもとても古い日本家屋。
靴を脱いで、狭くて急な階段を昇って2階へ。

b0042310_14135671.jpg


もわっと篭った空気の理由は

b0042310_21124651.jpg

とんちゃん。
にゃー。


b0042310_21143794.jpg

お客さんで満席になってもこの余裕。


b0042310_21204564.jpg



オーダーしたよもぎのウグイスあんマンヂウと冷たい煎茶。
この伝票、なんとカレンダー(たぶん)の裏紙。


b0042310_21225177.jpg

てゆうか、このメニュー、ぜんぜんわかんないんだけど(笑)。


b0042310_14135756.jpg

レトロで素敵だけど、蔦(?)が外から入り込んでいて、窓は閉まらなそうだし
床は斜めだし、暴れたらドリフのコントみたいに斜めになって崩れ落ちそうww


b0042310_21264125.jpg

建物の外観。
なんか、強烈なカフェでした。
また絶対に行きたい!

b0042310_21243949.jpg

とんちゃん、また遊んでね!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2016-03-08 00:00 | *おでかけ | Comments(4)

神楽坂散歩 1


ここ数年、注目されている神楽坂。
東西線(=家から行くのは面倒)ってイメージだったのですが
飯田橋(有楽町線)だったんですね!
通勤で使っていたのに、全然知らなかった・・・

という訳で、神楽坂を散歩してきました。

神楽坂ってしっとりと落ち着いた静かな街のイメージだったのですが
明るくて広い神楽坂通りは普通の繁華街で
たくさんの人・人・人・・・

週末の午後ですものね^^;

その賑やかな大通りに
貝好き心をくすぐる店構え。

b0042310_18561499.jpg

地中海UOMARUさん

あらかじめ調べていた和カフェでランチするつもりでしたが、
我慢しきれず入っちゃいました。


b0042310_19064393.jpg

しらすとぷりぷりエビのペペロンチーノと生牡蠣♡

こういう、安くて、普通に美味しくて、
ちょっとお洒落なお店でランチって最近してないなー・・T^T。



この後、通りには「生牡蠣」の看板があちこちに。
やけに「牡蠣押し」しているような?


通りには美味しそうなお店がいっぱいです。

ランチ、早まったかな?
もっと他に神楽坂らしい老舗っぽいお店があったかも。

でも、美味しかったからいっか。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2016-03-07 00:00 | *おでかけ | Comments(0)

熟成肉を食べに。


熟成肉を食べてみたい!
ということで、
飯田橋の グリルドエイジング・ビーフさん に行ってきました。

b0042310_16223373.jpg

お店の入り口にある熟成肉セラー(画像お借りしました)から
食べたい部位とグラム数をオーダーします。

オーダーできるのは200gから。でもそれとは別に、
ちび塊と呼ばれる200g以下に切り分けられた塊肉からも選べるというので、
色々な種類を食べてみたい私たちは、そのちび塊からチョイスしました。

もちろんww部位の違いなんて分からないから
お店の人と相談しながら。

これがワクワクして楽しい♡

肉が焼きあがるまで40~50分かかるというので

b0042310_14135700.jpg


サラダや前菜をつまみつつ、飲みながら待ちます。


来た来た♡

b0042310_14135854.jpg


ウチモモとサーロイン。

肉には味付けされておらず、添えられたおろしポン酢、
そしてテーブルにある、フライドガーリック・刻みわさび・ホースラディッシュ(西洋わさび)
生醤油・岩塩・ブラックペッパーで好みの味付けしていただきます。

ほほう。確かに柔らかくて美味しい。
サーロインの脂も心なしか軽いような
赤身の味も濃いような。


b0042310_16163955.jpg

次に来たのはマキとトモサンカク。

うん。頼みすぎです。
全部で500g弱だったような?

うぷー。

確かに美味しい。
でも、そこまで腕白には食べられない
哀しきアラフォーいや、アラフィフwの胃袋。

少しだけ、残してしまいました。
お店の皆さん。ごめんなさい。

あ、でもサイドメニューも美味しかったし、
素敵なお店でしたよ☆☆☆。


ブログランキング・にほんブログ村へ


More
[PR]
by shokakukou | 2016-03-06 17:23 | *おでかけ | Comments(2)

大阪土産de冬至弁当と密かな野望

KinKIライブ@大阪、行ってきました!

いつも行ってる元旦のオーラスと違い、ツアー初日。
滅多に見られない剛くんの歌詞間違いとか
立ち位置のダメ出し合いとか
初日ならではなハプニングとか雰囲気が新鮮で楽しかったなー。

まだ東京公演が残っているのでネタバレはしませんよ!

b0042310_23340214.jpg

あーでも、ゴスペル風にアレンジされたあの曲、
コーラスに入って一緒に歌いたかった!!

ライブとかテレビの音楽番組で
たまに見るじゃないですか。

100人くらいのコーラス隊と一緒に
ゴスペル風にアレンジした楽曲を歌うあれ。

意外と素人っぽい人も出てるので
あれに出たーい♪

というのが、密かな野望ですww
ていうか夢。憧れ。かな?


b0042310_23204031.jpg



::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日のオット弁当は

b0042310_22434726.jpg

*焼売 *カボチャの塩麹煮 *小松菜と油揚げの炒め物
&ハムと卵のサンドイッチ

大阪出身の友人おススメの551で実家のお土産に焼売を買ったのに
チルドで消費期限が5日間という誤算・・・orz


b0042310_22434882.jpg

ホテルのおじさんに教えてもらった五感さんにて。
とても素敵なお店で、美味しゅうございました。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-12-22 23:38 | *おでかけ | Comments(2)

メンフクロウさん


b0042310_22300012.jpg

NHKのダーウィンが来た!で
メンフクロウさんの特集してましたね。



b0042310_23071889.jpg

他のふくろうさんと比べるとかなり個性的で




b0042310_22300078.jpg

出会うまではあまり可愛いとは思えなかったのですが



b0042310_22312794.jpg

こんなにフワフワでモフモフ!
軽く触れるだけで指の第一関節が埋まるほど。
こりゃたまらん!!



b0042310_22300038.jpg

ニコニコしてるし♡
やっぱり可愛いわー。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-12-08 23:03 | *おでかけ | Comments(4)

ブクロでフクロウ


たまたまテレビで見た
ふくろうの可愛らしさが忘れられず、
lapisさんののさんを誘って
ふくろうカフェに行ってきました。

b0042310_23502366.jpg

1時間並んで食べたラシーヌさんのランチ

美味しそうな焼きたてパンの匂いに包まれながら
待つのが辛かった・・・(笑)。

ランチはもちろん美味しかったけど
販売しているパンやケーキもとても美味しそう!
次はティータイムだわ。



鳥嫌いの方は、ここで読むのを止めてくださいね。




さて。
こちらいけふくろうカフェさん。


手のひらサイズのちっちゃいこや

b0042310_23553030.jpg



中くらいのこ

b0042310_23553001.jpg



もふふもふあんよの

b0042310_00282105.jpg



おっきいこ。

b0042310_00282246.jpg



個性的なメンフクロウさんも。

b0042310_00232327.jpg



どのこもみんな可愛くて、テンション上がりまくり!
気付けば写真を100枚以上撮ってました。

これからしばらく
ふくろうさんの写真が続きます。



ブログランキング・にほんブログ村へ


あぁ・・サファリパークの写真もまだupしきれてないのにorz

[PR]
by shokakukou | 2015-11-20 23:07 | *おでかけ | Comments(0)

富士サファリパーク 6


シルバーウィークで行ってきました!
・・・・・
みたいだけど、違いますww


b0042310_22561708.jpg


このかわいこちゃんは・・・何だったっけ?



b0042310_22561716.jpg

迫力満点で怖ろしげな看板と裏腹に


b0042310_22561742.jpg

満面の笑みを浮かべて脱力しているイボイノシシさん。

カンガルーといい、みんなダラけすぎ~(笑)


b0042310_22561793.jpg

牙の短いこの子は子供かな?

春は出産ピークとのことで
いろんな動物の赤ちゃんや子供に会えました。

5月の動物園、おススメですよ♡



ブログランキング・にほんブログ村へ


最初のかわいこちゃんはディクディクさんでした。


[PR]
by shokakukou | 2015-09-20 23:12 | *おでかけ | Comments(0)

富士サファリパーク 5


よく言われてるけど

b0042310_22565419.jpg

カンガルーってオッサンぽいですよね。



b0042310_22565471.jpg

寛ぎ過ぎでしょww



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



今日のお弁当。

b0042310_22580787.jpg

*鶏むね肉の中華風唐揚げ *めんたいタラモサラダ 
*卵焼き *ゴーヤの佃煮 *ぶどう


今週から新米を食べてます^^
うふふふふ。

今朝「新米うまーい♪」とお弁当用のおかずの残りで
朝ごはんを食べていたら、オットがポツリと一言。

「いいいなぁ・・・毎朝炊き立ての新米食べられて。」

そうねー。
白米大好きだもん、食べたいよねー。


そんなオットの朝ごはんはプルコギのホットサンド。

b0042310_22580730.jpg

おにぎりに戻す?




ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-17 23:08 | *おでかけ | Comments(0)

富士サファリパーク 4

b0042310_22410044.jpg

人懐っこい白カンガルーさん。


b0042310_22370395.jpg

ボクシング中。

b0042310_22370368.jpg

スライドショーを作ってみたんだけど

b0042310_22370453.jpg

UPする方法が分からなくて断念orz。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今日のお弁当は柚子しょうゆパスタ。
市販のソースで和えただけですが。

b0042310_22352599.jpg

シイタケとナスをコロコロにして炒めたのを混ぜました。

オクラは畑で採れたもの。
オットが嫌いなのは知ってるけど、彩がいいから重宝してます。

ぶどうはご近所さんからの頂き物。
すごく甘くてビックリ!

きちんと手をかければ、家庭菜園でも農家じゃなくても
こんなに立派なのが出来るのねー。

勤め人しているうちは無理だわ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2015-09-03 22:54 | *おでかけ | Comments(0)