「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

カテゴリ:*Days( 572 )

お知らせ


突然ですが
下記に引越ししました。


ブログをはじめて10年以上になります。

子供のいない夫婦なので
さほど変化のない毎日を送っている・・・つもりでいましたが
やっぱり歳月が流れたなりの変化はあるもので。

ブログ開設時からは生活スタイルが変わっているし、
(まさかオットがサラリーマンになるとは!)
自然と、考え方や価値観も変わっています。
(「小確幸」の生みの親である村上春樹の新作もチェックしてないし)

とすると、ふと昔の記事を目にした時
何とも言えない恥ずかしさを感じることも・・・orz

どれも大切な思い出だし
猫たちのアルバムでもあるのですが^^;

とりあえず、心機一転リニューアルしてみるのも一考かなと。
春だし!

といっても、ブログタイトルが変わるだけで
中身は今と同じです(キッパリ)。


よろしければ新ブログに遊びに来てください。


これまで
「小確幸」でいいと思うよ。
にお付き合いいただき、ありがとうございました。

ちゅま。   
  

:: 追記 2017.04.10 ::

一部の過去記事を限定公開にしました。


[PR]
by shokakukou | 2017-04-04 19:27 | *Days

3月は去る つづき


3/21(火)パン&レトルトスープ弁当

b0042310_23533012.jpg


3/22(水)チャーハン弁当

b0042310_23533172.jpg

パッと見豪勢ですが、冷蔵庫半端モノ消費メニュー。
デザートの苺はお彼岸で頂いた「とちひめ」です。
美味しいと思ってたら「まぼろしの苺」なんですってね。
おばちゃん、ありがとー♡



3/24(金)ひさびさ、まるべん。
b0042310_23533136.jpg

そろそろ、パンに飽きました。
*鶏肉の甘辛揚げ *サツマイモとごぼうの煮物 *卵焼き


寒かった今日(3/27)は豚汁弁当。

b0042310_23533125.jpg

うーん。地味だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-28 00:42 | *Days | Comments(2)

3月は去る


お彼岸も過ぎたというのに、寒い毎日が続きますね。
来週から新年度・4月だなんて、なーんか実感がわかないなぁ。

いつの間にやら溜まってしまったお弁当を一気にUP!


3/14(月)ウインナー弁当
b0042310_23533066.jpg


3/15(火)三色丼

b0042310_23533094.jpg



3/17(金)ダイエット弁当

b0042310_23533072.jpg

・・・って訳ではもちろんなく
通勤途中のコンビニでパンを買いました。

仕事の都合でオット弁当は休みになっています。
自分のだけだと、どんどん手抜きになっていく・・ww



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-28 00:34 | *Days | Comments(0)

インフルその後

++ オットがインフルエンザで隔離期間中のため、
今週はちゅま弁当のみです ++


3/9(木)カレー弁当

b0042310_16151060.jpg

1日3食ご飯づくりが嫌で
水曜日の夜ご飯をカレーにしたのでした。

カレーの次の日の朝ごはんはカレーが定番。
どうせ昼まで寝てるんでしょ?
お昼ご飯、用意しとかなくてもいいよね?的なww


b0042310_16153393.jpg

え?
オットがインフルエンザなのに??

と思われるでしょうが、
病院に行ったタイミングが良かったのか
早退してきた火曜日の夜からピンピンしてたんですよ。


b0042310_17050955.jpg
こちら、トイレ・ハイでしっぽピンピンなチロル。




留守番中のオットは、元気な自分に気が引けるのか
洗濯物を取り込んでくれたり、お米をといでくれたりしてましたww


b0042310_16153226.jpg

でも窓の鍵を閉め忘れたんだよねーorz


b0042310_16584140.jpg

ニャンズが脱走してなくてよかった・・・^^;



昨日3/10(金)ベーグル弁当。

b0042310_16151080.jpg

留守番オットのご飯は
木曜の夜にオット好物のマカロニサラダをはじめ、
煮物やお味噌汁も多めに作ったし、
明太子も納豆もあるから、自分で勝手に食べてね。ってことに。

・・・あれ?
結局3食作ってない・・・??



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-11 17:27 | *Days | Comments(2)

二月は逃げる


ちょっとバタついている間に
もう3月なんて!(こんなことばっか言ってるな)

お弁当も手抜き気味で
写真も撮ったり撮らなかったりでした。


2/20(月)オット弁当。
b0042310_00055108.jpg
*カジキマグロのピリ辛味噌漬け焼き *ポテトサラダ *卵焼き *いちご


肉や魚の切り身を「たれ」に漬けこんで保存すると何かと便利ですよね。
1回目は普通に焼いて、残り半分は冷凍保存して・・


2/28(火)ちゅま弁当
b0042310_00093619.jpg
*カジキマグロのピリ辛味噌揚げ焼き *卵焼き 
*ブロッコリーとカブのグリル焼き *キウイ

2回目は片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
我ながらnice!

・・・保存日数は自己責任でお願いします^^;。



そうそう、仕事の都合で3月末まで水・金のオット弁当は休みになりました。

てことで、3/1(水)ちゅま弁当はフレンチトースト。

b0042310_00154902.jpg

フレンチトーストはスキレットを使い、下面がいい感じに焼けたら

b0042310_00154930.jpg

魚焼きグリルで上面を焼くと、ひっくり返す手間もいらないし、
時短になるし、パリッと焼けて美味しいし、
休日のブランチならお皿要らずで洗い物も少ないしで最高です♡


3/3(金)オット朝ごはんはレタスチーズのサンドイッチ。
b0042310_00243712.jpg

お弁当(ひるごはん)はいらないけど、朝は要るんですって。

ちぇ。

3月はもう少しマメに更新する予定です。
たぶんきっと。

なぜなら、秘密兵器を手に入れたのですよ。
ふっふっふ。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-03-04 00:53 | *Days | Comments(0)

おそろい弁当


光合成中のニャンズ。

b0042310_15514492.jpg

窓ベッタリがよもぎのスタンダード。
ぶーでーのくせに寒がりです。




さて、今週のお弁当。

2/7(火)
b0042310_15514523.jpg

*塩鮭 *里芋と鶏肉の煮物 *味付け卵


久しぶりに楕円のわっぱを使ってみたら、思いっきり汁漏れが(T^T)
お気に入りの鞄の底にベッタリとシミが付いてしまいました。
空気が乾燥してるから木が収縮しちゃったのかなぁ。
やっぱり外国産の安物はダメですね。


2/8(水)
b0042310_15514325.jpg

*長芋の豚肉巻き *卵焼き *ハムと小松菜の塩炒め
デザートのキウイ&グレープフルーツは私だけww

b0042310_15514361.jpg


メインの長いもの豚肉巻きは
私的には久々にヒット!なんだけど、
これをオットは「肉」と受け取るか「いも」と受け取るかが問題です。
「肉」が無いと嫌がるんですよ。中学生か!
とりあえず「肉」感を増すために、小松菜はハムと炒めて誤魔化すの巻。



2/9(木)オット弁当
b0042310_15514323.jpg

*ブロッコリーと鮭の卵炒め *煮豚 *竹輪のハム巻き

フライパンのテフロンがダメになっててオムレツ作り失敗。
そう、フライパンが悪いんです!


2/10(金)ちゅま弁当
b0042310_15514405.jpg

うわー。地味っ!
トマトの赤って大切。うんうん。

前日のオット弁当とほぼ同じ。
それと、サツマイモと牛蒡の甘辛煮と小豆ご飯。

作り置きおかずをいくつか用意しておくと
お弁当作りってすごく楽!と実感した1週間でした。
(↑今更)
これがいつまで続くやら?


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-02-11 16:28 | *Days | Comments(0)

ちゅま。家的お弁当事情2017 つづきのつづき


やっと追いついたー(;´д`)=3 ゼイゼイ
今度からもっとマメに更新しよう。

1/30(月)

b0042310_22022265.jpg
*ベーグル *サラダ *キウイ

1/31(火)

b0042310_22151006.jpg
*鶏団子(冷凍保存してた)のスープ *小豆ご飯のおにぎり *キウイ


果たして、UPに耐えられるものなのだろうか・・?
ま、いいや。
昨日今日とオット弁当は休みなので簡単に。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-01-31 22:54 | *Days | Comments(0)

ちゅま。家的お弁当事情2017 つづき


1/23(月)

オット弁当
b0042310_22022069.jpg
*ウインナー *牛ごぼう *味付け卵 *チーズ竹輪焼き *ほうれん草のお浸し
&朝食用フレンチトースト

ご飯炊きを失敗したのでした (ノ≧ڡ≦)テヘペロ

オットの朝食用のサンドイッチもほぼ毎日作ってます。
「仕事しながら食べるから (←社畜?) ボリューミーなサンドイッチは食べにくい。」
とダメだしされたので、ハムやツナ・卵など簡単に済ますことが多いです。
この日は5枚切りの食パンが余ってたのでフレンチトーストですが。


1/24(火)

オット弁当
b0042310_22022103.jpg
*鶏の柚子胡椒唐揚げ *カブの浅漬け *しめじとほうれん草の卵炒め


ちゅま弁
b0042310_22022036.jpg
*ベーグル *サラダ *りんご *カップスープ



1/25(水)

b0042310_22022178.jpg
b0042310_22022104.jpg
*塩サバのパリパリ焼き *卵焼き *ほうれん草のお浸し *牛ごぼう(まだ余ってた)


スーパーでよく見る骨なしの塩サバはお弁当に便利でお気に入りです。
いつもは朝に普通に焼いてますが、
今回は前日の夜に片栗粉をまぶして揚げ焼きにしました。

そうそう、お弁当のおかずは
前日の夜に私の夕食と同時進行で作ってます。
朝はご飯を炊いて詰めるだけ~。

最近、せっかく朝早起きして炊いたご飯を
炊きたてで食べないのはもったいない!と思い
私の朝食をパンからご飯に変えました。

その流れで、最近はオット弁当=私の朝食になってます。

つまり、同じ日のお弁当でも二人の中身が違うのは
わざわざ作り分けているのではなく、
食べるタイミングがスライドしてるだけなのです。


1/27(金)

ちゅま弁
b0042310_22022129.jpg
オット弁当が休みだったので、冷蔵庫の半端モノ詰め詰め弁当。



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-01-31 22:08 | *Days | Comments(2)

ちゅま。家的お弁当事情2017


マンネリ化してきたお弁当作りに刺激を!

てことで、今年は
☆ブログ公開に耐えられるお弁当☆
を目標にしています。

あくまで私的基準で。ですが (ノ≧ڡ≦)

というわけで、毎回(毎日ではないww)
お弁当写真を撮っていました。


1/16(月)

オット弁当
b0042310_22050547.jpg
*塩サバ *卵焼き *里芋とさつま揚げの煮物 *ほうれん草としめじのバター炒め


ちゅま弁
b0042310_22022267.jpg
*クリチーみかんホットサンド *サラダ


1/18(水)

オット弁当
b0042310_22075617.jpg
*豚肉とピーマンのマヨ辛炒め *卵焼き *レンコンのおかか煮


ちゅま弁
b0042310_22101180.jpg
*鶏つくね *レンコンのおかか煮 *りんご



1/19(木)

オット弁当
b0042310_22022018.jpg
*鶏つくね *ピーマンの塩焼き *味付け卵


ちゅま弁
b0042310_22021999.jpg
*ベーグル *サラダ *カップスープ *りんご


UPに耐えられるのか微妙な線のもありますね(汗
写真を見ても自分が何を作ったのか分からなかったり。

長くなったので一旦区切りまーす♡



ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-01-31 21:03 | *Days | Comments(0)

明けました。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

遅いですか?
遅いですよね。(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、今年のお正月はいかがでしたか?

私は恒例のKinKiKidsの元旦ライブもなく
(↑大阪だった)変な感じでした。

張り合いがないというか
晴れやかな気持ちになれないというか。

でもまぁ、大晦日から泊まりに来ていた
実家の母とのんびりお正月できたし、
それはそれで良かったのかなぁ。


++ 今年のお節の覚え書き ++

b0042310_17280699.jpg

 筑前煮・蒲鉾・きんぴら・田作り・数の子・黒豆


写真は2日に舅の施設に持って行ったものなので入ってませんが
りんごきんとんと紅白なます・伊達巻きも作りました。

b0042310_17280607.jpg

頂き物のりんごがたくさんあったので作ってみた”りんごきんとん”。
栗きんとんより甘さもスッキリしていておススメです。(安上がりだし)
夫には「お節じゃなくスイーツだ。」と言われましたが。

そうそう今年のお節の裏テーマは
「食べきるお節」
作るのは自分や家族が好きなものだけ。

伝統的なおせち料理とは程遠いものかもだけど
日本人の伝統として、作り続けたいと拘ってます。
頑張って作ってもオットの反応は薄いんですけどね。(*・ε・*)ムー


b0042310_17280624.jpg

余ったりんごきんとんをパイに。
初挑戦なのでイマイチな見た目はお許しを!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2017-01-09 18:34 | *Days | Comments(2)