「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

カテゴリ:*Green( 9 )

お嬢さん、おはいりなさい♪

b0042310_12161665.jpg

「水やりの度にホースを巻くのがメンドクサイ」と言ってたら
オットが納屋にあったスプリンクラーをセットしてくれました。

ただ、庭用ではなく農業用なので、水の勢いが容赦なく……

ちゃんとタイミングをはかってるのに、使う度にびしょ濡れになるんですけどorz
[PR]
by shokakukou | 2013-08-15 12:15 | *Green | Comments(2)

夏野菜初収穫


本日、畑で収穫した夏野菜たち。
b0042310_22115977.jpg
まだちょっと小さいんだけど―、台風が来るというので前倒し。
足元がグチャグチャになると、畑に入るのが億劫になっちゃうしね。


キュウリの葉っぱにいたアマガエルさん。
b0042310_22123117.jpg
嫁に来た当初はキャーキャー言って逃げてたものさ(笑)。
今も触れないけど、見るだけなら可愛い♥


先週お隣にいただいたキュウリはピクルスにしました。
b0042310_22125792.jpg
これからキュウリ地獄祭が始まる事を信じて☆

自分たち・・・ていうか、主にオットが作るようになって3年目。
少し要領を得てきたような気がします。

・・・・あくまで、今のところ。ですが。


::::::::::::::::::::::::::::::


今日もfreedom!!なよもぎ。
b0042310_22181251.jpg
こんな写真がたまってるので、チョイチョイupします。




:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2013-06-11 22:23 | *Green | Comments(5)

菜の花


すっかり春ですね。
b0042310_2127465.jpg
ここ数日の暖かさで、採りきれずにいた
畑の小松菜の花が咲いてしまいました。


「花が咲いてしまうと、もう強くて食べられない」
b0042310_2127218.jpg
なんて、言われていたけれど、
若い葉や茎は柔らかそうでおいしそう。


なので
b0042310_21271873.jpg
まだ蕾の茎を収穫してみました。

だって菜の花には変わりないでしょ(笑)。
ブロッコリーだって蕾だし。


菜っ葉好きなよもぎが最初の一口。
b0042310_21273671.jpg
コラコラ。


よもぎの残りを(え?)さっと塩茹でしてお浸しに。
b0042310_21273388.jpg
うまー(≧▽≦)v
予想通り、やっぱり甘い♪
当たり前だけど、小松菜の茎の味がします。
(小松菜は葉の部分より茎の方が甘みがあって美味しいのだ。)


::::::::::



b0042310_21253473.jpg今日のオット弁当は
鶏肉と根菜の味噌煮 卵焼き 
ピーマンとエリンギのバター炒め

煮ものに散らしてる緑は小松菜の花です。


b0042310_21253336.jpg私は(もちろん)カレーと
レタスとグレープフルーツのサラダ。

スクリューロック3つ使いすると、
会社の冷蔵庫(小さい)一段を占領してしまう(汗)。
ちょっと考えなきゃいけないな。



:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
by shokakukou | 2012-04-13 22:11 | *Green | Comments(2)

春ですね。

b0042310_1648162.jpg実家の庭で取れたふきのとう。

今夜は天ぷらよー♡


b0042310_1652259.jpg我が家の庭に咲いてたタンポポ。 

草むしりしなくちゃ(*´д`)=з


b0042310_16521353.jpg花壇のチューリップ。

この状態(丈7cm)でこの蕾っていいの(笑)?!

’07.03.09 追記
アブラナ科の野菜をほっぽとくと黄色い菜の花が咲くことも
ピーマンをほっぽとくと赤く熟して甘くなることも、
おヨメに来てから知りましたが、
「ふきのとう」が成長すると「フキ」になることは、
先日初めて知りました。
これって常識ですか??
ついでについ最近まで、レンコン(ハス)と水辺に咲く蓮は
別のものと思ってました(恥)。
これも常識でしょうか???
[PR]
by shokakukou | 2007-03-07 16:54 | *Green | Comments(3)

菜の花

Q.何の花かわかりますか?
b0042310_1563238.jpg

A.ブロッコリー。 (咲く前に収穫しましょう)
[PR]
by shokakukou | 2007-01-14 15:06 | *Green | Comments(8)

ねじり草

b0042310_2038525.jpg


たんぽぽとか、ぺんぺん草とか、貧乏草ハルジオンとか、野原に咲く草花って
たくさんあるけど、この「ねじり草」ってちょっと特別な感じがしませんか?

子供の頃、友達と原っぱで花摘みしてるときに見つけると、
とてもとても嬉しくって、ちょっと自慢できて、
摘むのはかわいそうで、もったいなくて、みんなで眺める。
そんなお花でした。

そんなプレミア感溢れるねじり草ちゃんが、
何年か前から我が家の芝に咲くようになり、
どんどん増えて今年は庭のアチコチに20本以上咲いてます。

まー、単に草むしりをサボっている結果だったりするのですが(^^;)
大人になった今でも、もったいなくて摘めないのです。
[PR]
by shokakukou | 2006-07-06 21:08 | *Green | Comments(8)

おひめさま

*姫ちゃん*実家にて。
我が家の庭も早く花いっぱいにしたいな~(*^-^*)
b0042310_232253.jpgb0042310_2311130.jpg

チロルもそうですが、白猫は光が飛んじゃって上手く写せないことが多々あります。
ホントはもっと可愛いのに~!なんてね。
[PR]
by shokakukou | 2005-05-11 23:09 | *Green | Comments(11)

GardeningWeak

b0042310_17345256.jpgb0042310_1735350.jpg
b0042310_17351273.jpgお義母さんが元気だった頃に
我が家に植えてくれた植物たちの一部。

*左上* オレンジ色のバラ
*右上* 赤のミニバラ
* 左 *  あやめ(?)

b0042310_17511261.jpg今の家に住み始めた頃は、ガーデニングにすごく憧れていました。
が、現実は厳しくあえなく挫折。
その後、何度か挑戦したものの、いつも3日坊主(汗)。

でも今度こそ!と一念発起。
オットにも協力してもらい、ちょっと頑張ってみようと思います。
こうしてカテゴリーまで増やした以上、もう後には引けません(笑)。

↑の花は何だか分かりますか?
[PR]
by shokakukou | 2005-05-05 18:02 | *Green | Comments(5)

ぽかぽか

日曜日はお天気もよかったので、チロルを連れて散歩に行きました。
b0042310_22172640.jpg
                                      ・・・・・・・というのは嘘です。

b0042310_22255958.jpg家の「中」はちゅま、「外」(庭・車)はオットが担当なのですが
オットに任せるといつになるか分からない
毎日遅くまで仕事しているオットにさせるのは忍びないので、
2人でせっせと草むしりをしました。
(決してガーデニングではありません)

ダンゴ虫は当たり前、手よりも長いミミズが出るわ(右写真)、
何かの幼虫やサナギを掘りおこすわ、カエルは飛び出すわ、
そりゃもーでんじゃらす

それでも、ぽかぽか陽気の中でお庭の手入れは気持ちよく、意外と楽しかったです。
今年こそ、ステキなお庭を目指してガーデニング頑張っちゃおうかな。
・・・・・・・・毎年思って、毎年挫折してたりしてるのよね~(汗)
b0042310_22345187.jpg
                   四葉のクローバーはあるかニャ?
[PR]
by shokakukou | 2005-04-19 22:53 | *Green | Comments(12)