人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

チロルが我が家にやってきた! その2

突然の「猫飼うニャ!宣言」から数週間後。

 「まだ乳離れしてないけど、どの子にするかだけ決めて欲しい」と連絡があり、子猫たちを見に行きました。
そこでお出迎えしてくれたのは、外で放し飼いしているのにもかかわらず☆ピカピカのツヤツヤ☆毛並みで目付きが悪い野性的な瞳の小さな猫。なぜようとしたらプイッと逃げて行ってしまいました。

 相手になってくれない猫はほっといて、子猫を見せてもらいます。猫というよりハムスターみたいな、小さな小さな目も開いていない子猫たち。あまりの可愛らしさに、心の中で引っかかっていた「ペットの一生の責任を背負う不安と煩わしさ」が吹っ飛び、忘れかけていた大吉(実家の猫)の18年前の子猫時代の思い出が蘇ります。

「やっと猫と一緒に暮らせるんだ!」

 今さらながら湧き上がる喜びを胸に子猫たちを吟味します。 
とはいえ、まだまだ赤ちゃん猫なので器量の善し悪しや健康状態まではチェックできません。とりあえず「尻尾が長くて」「黒白のタキシードか三毛猫・もしくはキジトラ」を探します。
・・・いました!「尻尾の長い三毛猫」さっそく先行予約。

 帰ろうとすると、さっきの可愛げのない猫が戻ってきてました。太陽を浴びてピカピカ輝く毛並みに感心して「洗ったばかり?」と訊くと「落ちた卵(売値@50円)を盗み食いしてるからネ」と言われてびっくり!更に驚いたのはその小さな猫が母猫!!

「うぅむ。この猫の子かぁ。。」
                   一抹の不安が頭をよぎります。

チロルが我が家にやってきた! その2_b0042310_1221749.jpg
チロルが我が家にやってきた! その2_b0042310_122357.jpg

     子猫の頃はモヤモヤ模様の三毛猫モドキでした
by shokakukou | 2004-10-14 01:28 | *はじめまして