「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

明けました。


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

遅いですか?
遅いですよね。(*- -)(*_ _)ペコリ

さて、今年のお正月はいかがでしたか?

私は恒例のKinKiKidsの元旦ライブもなく
(↑大阪だった)変な感じでした。

張り合いがないというか
晴れやかな気持ちになれないというか。

でもまぁ、大晦日から泊まりに来ていた
実家の母とのんびりお正月できたし、
それはそれで良かったのかなぁ。


++ 今年のお節の覚え書き ++

b0042310_17280699.jpg

 筑前煮・蒲鉾・きんぴら・田作り・数の子・黒豆


写真は2日に舅の施設に持って行ったものなので入ってませんが
りんごきんとんと紅白なます・伊達巻きも作りました。

b0042310_17280607.jpg

頂き物のりんごがたくさんあったので作ってみた”りんごきんとん”。
栗きんとんより甘さもスッキリしていておススメです。(安上がりだし)
夫には「お節じゃなくスイーツだ。」と言われましたが。

そうそう今年のお節の裏テーマは
「食べきるお節」
作るのは自分や家族が好きなものだけ。

伝統的なおせち料理とは程遠いものかもだけど
日本人の伝統として、作り続けたいと拘ってます。
頑張って作ってもオットの反応は薄いんですけどね。(*・ε・*)ムー


b0042310_17280624.jpg

余ったりんごきんとんをパイに。
初挑戦なのでイマイチな見た目はお許しを!


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by futari-to-nihiki at 2017-01-10 01:01
リンゴきんとん!良いですね!
栗きんとんの栗の甘露煮が甘すぎるのに
毎年閉口しちゃう。自分で甘露煮作るのは
大変だし(汗)
りんごなら、酸味もあってあっさりしますね!
来年トライしてみよう(*´∀`)
残りをアップルパイに?!
さすがちゅま。さん!
Commented by shokakukou at 2017-01-11 20:13
◆ごまめさん
そうそう、甘露煮は甘すぎですよね。高いしww
りんごきんとんはスイートポテト感覚で作ってもよさげです。
パイはね、冷凍のパイシートに挟んで焼いただけだから超!簡単です。
色々試してみようかなと。むふふ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shokakukou | 2017-01-09 18:34 | *Days | Comments(2)