「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

酒粕ブーム


「おいしい酒粕入荷しました!」
b0042310_21513003.jpg

会社の近くにある個人経営の酒屋さんで
↑の張り紙を見つけて、買ってみました。

新酒の酒粕なんですって。
スーパーで売ってるのとは全然違うんですよ。
ほんわりと、優しい甘い香り。

勢いで買ったものの、どうしていいか分からず、
使い方をネットで検索(笑)。

とりあえず、100gずつ小分けして冷凍して
b0042310_21525986.jpg
使う分をペースト状にして冷蔵庫に常備してます。



これを甘酒にして飲んだり、
b0042310_21525905.jpg
牛乳と混ぜて飲むのがお気に入り♡



給食では嫌いだった(笑)粕汁もヘビロテで登場。
b0042310_21525901.jpg
ちょっと洋風に仕上げた豚汁風な粕汁。
ごま油じゃなくて、バターで根菜を炒めただけなんですけどね。


「バター、味噌、酒粕と発酵食品のジェットストリームアタック!」
と、オットに自慢したら冷たくあしらわれました。
ちぇ。


このほか、肉や魚の下ごしらえに使ったり、
カレーの隠し味に使ってみたり・・・やたらと使いまくってたら、
「いくらなんでも、酒粕ブームすぎ」と、夫からクレームが。


・・うん。確かにカレーに入れたのは微妙だったかも。orz


でもたまに、こっそりお味噌汁に入れてたりして。
コクがでて美味しいよ。


b0042310_21525949.jpg
このペースト、パックにも使えるんです。

お風呂で顔や体にマッサージしてシャワーで流すだけで
お肌トゥルントゥルンですわよ。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by datuko97 at 2014-02-14 16:23
発酵食品のジェットストリームアタック!
あはは~d(・∀<)本当だね!
でも身体に凄く良さそうだから いいんじゃないですかー!
甘酒とか粕汁とか 美味しそうだぁ~
私もたまに買ってみよっかな・・・
さいごのよもぎちゃんに笑っちゃった。゚( ゚^∀^゚)σ
Commented by shokakukou at 2014-02-14 17:59
◆くぅななさん
あはは。意味わかりました?
>ジェットストリームアタック
ぷぷぷ

酒粕、調べてみると、びっくりするくらい体に良いみたい。
減塩にもなるし、上手に使いこなしたいなぁ。
北海道って石狩鍋とかあるし、酒粕を使いこなしてるイメージが。
何かいいアイデアがあったら教えてくださいね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shokakukou | 2014-02-13 22:38 | *Days | Comments(2)