人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

ストウブのサイズ選び


「ストウブを 買おう 買ってってもらおう!」
と決めてから、サイズ選びに3日悩みました。

なんたって1万円を超えるお値段。
失敗したからといって、二つも三つも買うことはできません。
ブログやら口コミやら、パソコンと睨めっこして悩む悩む。

炊飯に使うことを考えて、
まず、オーバル型(楕円)は排除。

では、2合分の炊飯なら18㎝?
でもどうせなら料理にも使いたい。

二人家族にちょうどいいのは20㎝?
なるほど。でも20cmだとカレールー1箱は無理だとか。

うーん。じゃあ、22㎝?
いやいや、煮物用の大きな鍋なら
圧力鍋も土鍋もあるじゃないか!

サイズアップすればその分、重くなるし、値段も上がる。
今はいいけれど、年を重ねて食べる量が減ったら?
重くて使うのが億劫になるのは避けたい。

とまあ、さんざん悩んで、
実際にお店でも見て、重さも確かめて
結局22cmラウンドに決めたのです。

実際使ってみると、調理中に鍋を動かす訳ではないし、
両手で持つものなので「重さ」は全然気になりません。
むしろ、鉄の中華鍋の方が重く感じるほど。
ストウブのサイズ選び_b0042310_03285.jpg

洗うときも、確かに重いけれど
深さがないせいか、土鍋や圧力鍋よりもずっと楽です。

とはいえ、テフロン鍋に比べれば焦げやすいし、
(↑重曹で簡単に取れます。)
定期的なお手入れが必要だったりするけれど
それでもやっぱり、いいお鍋です。
なんたって、キッチンにあるだけでワクワクしちゃう??


あまりに気に入ったので
ストウブのサイズ選び_b0042310_23511887.jpg
17cmオーバルも買っちゃいました。

だって~
週の半分は一人ごはんの私。
この季節、一人鍋用にちょうどいいなーっと思って~。
ほら、100均の一人用の土鍋って
主食にするにはちょっと小さいでしょ~。


そんな訳で、今日の夕ご飯。
ストウブのサイズ選び_b0042310_05736.jpg
カブと押し麦のリゾットです。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

by shokakukou | 2013-11-26 23:52 | *Days