「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

ストウブでお弁当


今日は久しぶりの海南鶏飯弁当。
b0042310_23264715.jpg

ストウブで保温調理した茹で鶏と
ストウブで蒸したブロッコリーとニンジン。
前日に仕込んだこれらを
朝、鶏のゆで汁で炊いたご飯に乗っければ出来上がり♪

ストウブなら、正式な作り方で(=ご飯と鶏を一緒に炊く)作れそうですが
朝っぱらから火加減を気にしながら炊くのは面倒なので今回は別工程で。

一度、ストウブ炊飯もチャレンジしたんですが、
美味しかったけれど、土鍋の方が簡単でいいかなって感じです。


そうそう、
新しいスクリューロックを買いました。
b0042310_23262177.jpg
左がいつもの473ml、右が730ml。

今までオットの丼弁当は、
473mlに白飯、一回り小さい300mlに丼
と別添えだったのですが、これなら一つでOKです。

しかも、ディズニーキャラなのに
時季外れなハロウィン柄で1個85円でGET♪

だけど、意気揚々と2個も買ったのに、
家に帰ったら同じサイズのものが既に1個あったという・・・・orz。

b0042310_23263340.jpg
因みにこれは、月曜日のそぼろ丼弁当。

ええ、まさかの2日連続丼弁当です。



スマホだとあんまり美味しそうに撮れないなぁ (´・ω・`) ショボーン.


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by datuko97 at 2013-11-20 12:35
ストウブ活躍してますね!
鶏飯弁当なって思いもつかなかった・・・Σ(・ω・ノ)ノ
なるほどね~
私ってレパートリー少ないなぁとつくづく思う・・・
スクリューロック、こんなに可愛いのに安い!
時季外れなんて 関係ないもんね~
私もスクリューロック買って丼弁当やってみようかな(・∀・)
Commented by shokakukou at 2013-11-20 16:35
◆くぅななさん
最近、料理が楽しくて仕方ありません。
形から入るって馬鹿にされがちだけれど、
あながち、悪いことじゃないよねーと思う今日この頃。うふ。

スクリューロックは本当に便利ですよ。
冷凍からレンジで温めまでOKだし。
丼弁当は作るの簡単、見栄えよし、洗い物少ない、
で、いいことづくめ!!是非やってみて下さい。
是非やってみて下さい♪
Commented by futari-to-nihiki at 2013-11-21 00:35
先日からのストウブ料理、いいなあ!
見ているだけで、あったかくなって満たされる気分。
きっとお料理も楽しいだろうなと思います。
あの~、ストウブって、IH対応なんでしょうか~・・・
私もほしいなあ・・・
スクリューロックのお弁当・・・実用できでいいですよね。
丼弁当とか、ちゅま。さんお得意の麺類弁当にも
重宝しそうですね!
Commented by mika-suzuki24 at 2013-11-21 17:16
大丈夫、ハロリンパーチーは毎年やってくる。
丼弁当うまそう!!
私も炊飯、混ぜご飯はストウブで作ったけど
玄米は活力鍋、白飯はルクだよ~
Commented by shokakukou at 2013-11-24 10:03
◆ごまめさん
ストウブはIH対応ですよ!
強火NGなので、むしろIHの方が使いやすい気がします。
よろしければ、楽天で安く買ったお店お教えしますよ。
と、誘惑するww
スクリューロックもお弁当もだけど、
食材や作り置きのストックにも重宝しまっせ。
Commented by shokakukou at 2013-11-24 10:10
◆mikaさん
ハロリンパーチーはしないけどね(笑)。
手抜き名丼弁当、
いつもオサレなメニューを作っている
mikaさんに褒められると恐縮しちゃうなー。
ありがとうございます!
炊飯は限界まで今の土鍋を使いますわ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shokakukou | 2013-11-20 00:03 | *Days | Comments(6)