「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

きづき


家にいる時間が長いと・・
b0042310_21245789.jpg
トイレットペーパーの減りが早い!!

会社を辞めて1ヶ月。
ようやく生活のリズムがとれるようになりつつあります。

といっても、相変わらずグータラしてますが(笑)。

:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ




仕事は割とテキパキ出来る(つもり)のに、
何故、家事となると出来なくなっちゃうんだろう??

これが結婚以来のコンプレックス。

時間はたっぷりあるのに、何にも出来ない。
そのくせ、たっぷりある時間を持て余してる。

やらなきゃいけない事も
やりたい事もたくさんあるのに、
どれから手をつけていいのか分からない。

b0042310_22275365.jpg時間の使い方をどうしたものかと
自宅でネットショップ⇒★をしているお友達に相談したところ、
「朝、その日にやる事をノートに書くといいよ。
献立とか些細な事でもいいから無理のないペースで。」
とアドバイスをもらいました。

日付ごとに書けるノート(日記帳?)を
100均で見付けて、さっそく実行しています。

毎日書きだすことでやる気になるのか、
だいたい(笑)クリアできてます。


こんな毎日を過ごしているうちに、
「私は受身な人間で、長期的な計画を立てるのが苦手なんだ。」と気付きました。

最近までしていた仕事も、長年務めた銀行も、
次から次へと向こうから仕事がやってくる。
それをその日のうちに片付けないと帰れない。

けれど、どんなに忙しくても
確実にゴール(終わり)は見えてるから頑張れる。

だけど、家事は真逆だもんなー。
能動的に動かなきゃだし、ゴールが見えない。

そりゃ苦手な訳だわ。┐('~`;)┌

b0042310_22292612.jpgその友達の影響で、朝ヨガも始めました。

1年近く放置していたwiiを復活。

朝のほんの10~20分くらいですが、
身体のスイッチが入るみたいでいい感じです。


[PR]
Commented by pecosuke3 at 2011-08-02 22:58
我が家では、「土日に夫が家にいると」トイレットペーパーの減りがめちゃ早いです・・・
私は、昔から、勉強でも、仕事でも、家事でも、「やらなきゃいけなくなるまでなかなか手がつけられない」タイプだなぁ・・・
朝から効率的に一日を過ごすなんてすごいっ!
Commented by shokakukou at 2011-08-02 23:49
◆ののちゃん
私は、夏休みの宿題とかも
最初だけ張り切ってもすぐに息切れして、
ギリギリになるまで手をつけないタイプ。
だから、ぜんぜん効率的になんて動いてないよー。
カリスマ主婦ってホントすごいわ・・。

Commented by びーんず at 2011-08-03 14:14 x
おおお~~~、すごいすごい。

私は最近、バテ気味で、ぐーたらしております。(笑)
と言っても、リストは書いてるけどネ。
小さなことでも、ひとつひとつクリアしていくと、「出来た!」という充実感が得られるから、なんだか嬉しい。

リストもヨガも、本に書いてあったことを実行しているだけなんですよ~。私も。 (*´▽`*)
Commented by menkorohonpo at 2011-08-03 21:41
こういう悶々とする気持ち、よ〜くわかりますぅ。
けっこうバリバリ仕事してたのに、急に主婦業にチェンジ、、って
ものすごい変化ですよね。。

私も今仕事してないんですが、1日の時間の使い方は不安定です(笑)
ノートに書くの、ナイスですね。やってみたいな!
朝ヨガもいいですね。私はなんちゃってでやってます。
Commented by himawarie-sun at 2011-08-03 22:33
凄いですねぇー。
ちゃんとノートに書いて予定をクリアしていくなんて
私には絶対に無理です。
それこそ、三日坊主になっちゃうわー。
私なんて、行き当たりばったりで
3歩歩いたら「アレ?なにしようとしたんだっけ?」なんて
日常チャメシゴトです(笑)
Commented by shokakukou at 2011-08-05 20:45
◆びーんずさん
あのとき、じつはかなり凹んでいたので
すごい助かりました。
あらためまして、ありがとうございまする~。
一日ダラダラ過ごしていても、
ノートを見ると、これだけはやろう!!って
何かしらはクリアできるのがイイですわ~^^v


◆めんころさん
いや、バリバリは働いてなかった・・汗
週3日でのんびり働いていたんですが、
平日休みにパーっと家事を片づけて(予定では)
週末はゆっくり休む。っていうペースで
前の前の職場からだから、10年近く?いたもので。
ノート、いいですよ。一日ダラダラしていたとしても、
小さな事でもクリアすると罪悪感がないの(笑)


◆ひまわりさん
いやいや、クリアはしてないです。
最初は張り切ってアレコレ書いていたけど、
無理だったので、今は必要最小限+1~2個にしてます。
それでもクリアした時の達成感は中々です。

>3歩歩いたら「アレ?なにしようとしたんだっけ?」なんて
私も私も!ぜんぜん違う事始めちゃって、肝心なことを忘れる(汗)
Commented by sarah000329 at 2011-08-09 16:39
これ、めちゃ受けた!!

今は暑いから、あんまり無理をせず
少し涼しくなってから始動するのもいいかもよぉお~~。
それまで、ノートの中であれこれ考えるのも楽しい。
Commented by shokakukou at 2011-08-16 14:54
◆sarahさん
いやまじ、すんごい早いから!!

本当に今年の暑さは異常!
涼しくなったらやろうと思っている事、たくさんあるけど
年末の大掃除まで持ち越す予感が・・(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shokakukou | 2011-08-02 22:53 | *Days | Comments(8)