「小確幸」でいいと思うよ。

shokakuko.exblog.jp

はちみつとまと


OKストアのアカシア蜂蜜。
b0042310_12543082.jpg
サラッと使いやすくてお気に入りです。


この蜂蜜を使って夏バテ予防にぴったりなデザートを。
b0042310_12562787.jpg
:: 材料 ::
良く熟した小ぶりなトマト(またはプチトマト)
ワインビネガー(普通のお酢でも)
はちみつ

b0042310_1354194.jpg
トマトを湯むきして、はちみつとワインビネガー1:1のシロップに漬けて
冷蔵庫で一晩以上置きます。シロップの割合はお好みで。
普通のお酢の場合は3:2くらいがいいかも。

b0042310_1381440.jpg
一日おいたもの。
トマトからどんどん水分が出るのでシロップは少なくても大丈夫。

さっぱりとした甘酸っぱさがツボにはまって
おやつ代わりに毎日食べてます。

だけど、
トマト苦手・お酢嫌いの夫には大評・・。(*´艸`*)


b0042310_1313118.jpg
凍らせても美味しいよ。

b0042310_1318299.jpg
トマトエキス入りのシロップも
氷(水)で薄めて飲むと美味しいから捨てないでね。


:★: ココを猫パンチしてね :★:
ブログランキング・にほんブログ村へ

[PR]
Commented by ほたる at 2011-07-25 15:10 x
わー、オシャレなデザートだ。
トマト大好きです。

トマトの皮が好きなので
滅多に湯剥きしないんだけど、
これは、挑戦してみたいかもーーー!
トマト、凍らせると美味しいですよね。
トマトの、フライもおいしいっすよw
Commented by menkorohonpo at 2011-07-26 09:24
へぇー!トマト色んな食べ方ありますね。美味しそう♪
うちの実家からも大量のトマトが送られてきたんですが
全部そのまんま食べて終わってしまった。(トマト大好き〜)
ちょっともったいない気分かも!?
Commented by sarah000329 at 2011-07-29 17:09
おーーーー!とっても健康的なおやつ。

湯むきしたトマトをさっと湯通ししたおくらやキュウリなんかと
出汁に漬け込んだら、とってもさっぱりの前菜になりますよぉお~
Commented by shokakukou at 2011-07-31 19:03
◆ほたる。さん
私も好き・嫌い以前に、面倒だから皮は剥かない派。
でもこれだけは、剥かなきゃ美味しくないので剥いてます。
で、よく茹ですぎて表面がグズグズになっちゃうけど
すぐに冷やし固めるから、ぜんぜん大丈夫よ(笑)
トマトのフライ?
うーん、今度チャレンジしようかな。オットは嫌がりそうだけど。

◆めんころさん
トマト美味しいですよね!私も大好きです。
プチトマトで作ると、もっと見た目が可愛いですよ。
お尻に楊枝でプスッと一刺しすると、湯むきも簡単です。
お試しを~♪

◆sarahさん
オクラとキュウリか~
見た目も涼しげで美味しそうですね。
これも今度試してみます。
あ!オットがオクラ嫌いだった(笑)。キュウリだけでいっか。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by shokakukou | 2011-07-25 13:42 | *Days | Comments(4)